2009年11月26日

要町グルメマップ

最近、やむを得ず教室をお休みされて、その振替として次回で2枠連続、つまり3時間x2枠の計6時間作業をするという生徒さんがいらっしゃいます。

午前+午後クラスとか、午後+夜クラス、といった感じですね。

その方が効率がいい、とおっしゃる方もいらっしゃいます。
(中には集中力が持続できないという方もいらっしゃいますが・・)


そうすると、途中で食事休憩を取るわけですが、そんな時の為に工房近くのグルメマップのご紹介です。

ただ、あくまで私好みのお店。
チェーン店やこじゃれたお店には行きませんからっ!


まずは要町の中心、“えびす通り商店街”です。

はい、ドン!

えびす通り.jpg

“えびす”の“え”の字が電柱に見え隠れしているところがミソ・・。なんか“モヤ”ってる感が好き。

で、ここを150m位入っていくと、昔テレビ東京の【モヤモヤさま〜ず】にも取り上げられた中華屋“金楽”さん。
金楽.jpg

さりげなくポスターが貼られてますが、2年半毎日往復していた道なのについ最近まで気がつきませんでした。
この控えめっぽいところも好きです。

ただ、ここのラーメンは美味です。昔ながらの“醤油らーめん”って感じで・・。しかも380円。料金雰囲気も昭和のままです。

続きましては、工房からすぐのお弁当屋さん。

かなめちゃん.jpg

その名もずばり“かなめちゃん”
かわいい・・。

ここの“から揚げ弁当”は最高ですよ。
なんといってもボリューミー!直径5cmの“黒から揚げ”?が4個。
もうおかずの蓋が蓋の役目を果たしていませんから。
女子はちょっと完食は無理かな〜。

ただ、人気があるのか気まぐれなのかよく売り切れてます。足繁く通わないと駄目ですね。

そんな女子にお勧めなのが、千川方面に100m程歩いたところにあるおむすび屋さん。名前は・・・知りません。
スタッフ募集、とかなにやら細かい張り紙はいっぱいありますが、肝心の店名の看板が見当たらない・・。

外観はこちら、はいドン!

おむすび屋.jpg

ちっちゃ目のおにぎりですが、ちょっと感動です。看板にもかいてあるでしょ?

なんせ“皇室献上米”ですから・・
1個150円も納得です。

是非気が向いたらどうぞ。


posted by tomo at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33868381
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック