2017年05月28日

Sさん追っかけ記録A(子供靴編)〜GWに間に合わなくてゴメンねっ!の巻

パパさん職人Sさん・・・。
Sさんパパ子供靴J.jpg

18.0の木型を使って、かわいい愛娘の為に靴を作成中です。
※追っかけ記録@はこちら⇒http://sakaiworks.sblo.jp/archives/20170207-1.html

Sさんパパ子供靴I.jpg

赤のヌバックと白のシボありの革のコンビで、可愛らしいデザインになりそうですね・・。

Sさんパパ子供靴K.jpg

前回のご登場は2月初旬でしたが、3月末頃に、
“なんとかゴールデンウィーク位迄には間に合いますかね〜”

と・・・。まだアッパーの縫製も終わっていない状況でしたので、GWにはかなり難しいのでは、とお話ししたところ、

“では来週から2枠ずつ、計6時間で頑張りますっ!”と・・。

Sさんパパ子供靴L.jpg

この写真は4/8の写真・・・。なんとか各パーツが出来上がってまいりました。

Sさんパパ子供靴M.jpg

こちらは4/15付け、ミシンにてアッパーの縫製完了を目指すSさん・・

Sさんパパ子供靴N.jpg

頑張ってつり込み・・・。

Sさんパパ子供靴O.jpg

片足のつり込みが完了したのが4/29でした。
残念っ!・・・、4月に入って6時間 x 5週間と、かなり頑張りましたが、やはり無理でした・・・。

その後は、
Sさんパパ子供靴P.jpg

中ものを詰めたり、

Sさんパパ子供靴Q.jpg

底材を付け、グラインダーで削り廻したり・・・。

344_1.jpg

ということで、目標から約3週遅れとなりましたが、昨日ついに完成〜!

344_2.jpg

底付けも、前作とは異なる方法で、ウエッジにしてみました。

344_6.jpg

まだ年中さんらしいので、子供でも読めるようにと、ひらがなで名前を入れてみました。

344_5.jpg

GWにどこかへお出かけになる時に履かせてあげたかったのですか?
とか、それとも、GW明けの運動会に間に合わせたかったのですか?

とか、色々お伺いしたものの、
“いや・・・、そういうわけでは・・。”

とあまり多くを語らなかったのですが・・・。

どうも、お嬢さんの成長が著しく、どんどん大きくなってサイズが合わなくなるのでは・・・。

とご心配だったようです。


344_4.jpg

予定のGWには間に合いませんでしたが、お父さん頑張りましたから、許してあげてね〜。

※因みに、つい先ほどSさんからメールがありまして、サイズほぼピッタリで今近くの公園を走り回っているとのご報告が・・、
ヨカッタヨカッタ・・・。
posted by tomo at 13:13| Comment(0) | 生徒さん追っかけ記録

2017年05月22日

5月なのに暑い〜っ!!

まだ5月の半ばなのに・・・、
ついこの間まで、桜やつつじを愛でていた筈なのに・・・・、

昨日はついに“真夏日”になりましたよっ!
しかも正午前にっ!


この調子だと、今年の夏は今から思いやられますなぁ・・・。

5月なのに真夏日.jpg

そんな“暑い”日曜日に負けない位、当教室の日曜午前クラスも定員MAXの6名で“熱いっ!”

ということで、その中でも今一番“熱い”お三方に今回はご登場いただきます。

ベテランMさん外羽根@.jpg

こちらベテランMさん・・・。
前作・旦那様のスニーカーに引き続き、やはり旦那様の外羽根を作成中・・。

ベテランMさん外羽根A.jpg

せっせと吊り込みして・・、

ベテランMさん外羽根B.jpg

濃茶の“栃木レザー”がいい感じです。
Mさん、これまで“セメンテッド製法”、“アウトステッチ製法”、“ハンドソーンウエルト製法”と様々な底付けを行ってきましたが、“マッケイ製法”だけはまだ未体験・・・、ということで今回はマッケイで仕上げるようです。
職人への道まっしぐらです。

主婦であり、一児の母でもあるMさん・・・・。

一体どこを目指しているのでしょう・・。

ベテランMさん外羽根D.jpg

ということで、3oのミッドソールを切り出し、下処理中・・・。
周辺を削り廻す時、またもや、

“ブラインダーで削っていいですか〜?”

ラインダーじゃないっ! ラインダーっ!!!”

・・・・・・、もうこのやり取りが8年続いてます。

もう覚える気ないな・・・。

※因みに前回のやり取りはこちら⇒http://sakaiworks.sblo.jp/archives/20160814-1.html

こちらは、初めてハンドソーンに挑戦中のKさん・・。

Kさん外羽根ハンドソーンL.jpg

先月辺りは、麻糸にせっせとチャンを擦り付けて“掬い縫い”用の糸を作成しておりましたが・・、

Kさん外羽根ハンドソーンM.jpg

昨日、いよいよ“掬い”も終盤へと・・・。

Kさん外羽根ハンドソーンN.jpg

ただ、もう片足ありますから・・・。



こちらは昨年復帰してきて、パンプス⇒ダレスバッグを作成していた職人Sさん・・・。

SさんダレスバッグE.jpg

因みにこちらのダレスはこの後見ていません・・。
なんせSさん、殆どの作業を自宅で行うものですから、タイミングが悪いと完成形を拝むことが出来ません・・。

まあ、多分そのうち気が向いたら教室へも持ってきてくれることでしょう・・・。

Sさんギリ―@.jpg

でもって、今回は“ギリ―”タイプの靴を作っています。

Sさんギリ―A.jpg

木型の補正も全部自分でやっちゃいます。
もちろん型紙もご自身で作成・・・。

Sさんギリ―B.jpg

で、昨日はマッケイ用の“打ち込みキリ”での穴あけまでを教室で仕上げていきました。

この靴ももしかすると、完成形を拝めないかもしれません・・。



で、昨日ふと気づいたのですが、この3人に共通していること・・・。

それは、現在進行中の靴なりカバンなりがまだ完成していないのに、次に取り掛かろうとしている作品を“あ〜だ、こ〜だ”と私に語ること・・・。

目の前の現実に集中してくださいっ!!
posted by tomo at 09:17| Comment(0) | 工房及び教室のこと

2017年05月16日

ダークブラウンだらけ・・・。

GW中の『ひよっこ』では、ほっこりとした“乙女寮”の面々に癒される朝でしたが・・・、
ひよっこB.jpg

寝言で、仕事のミスをみね子のせいにしようとする澄子・・・。

食べることと寝ることが大好きで、いつも飄々としたセリフで笑わせてくれました。

ところが・・・、
周りの娘たちには届く、故郷からの仕送り品や手紙・・・。しかし澄子のところにはハガキ一枚すら来ない。いつももらってばかりで、“申し訳なく”また“恥ずかしく”感じる彼女をルームメイトは“そんなことない”と優しく否定する・・・。
暗くなりかけた雰囲気を、機転を利かせたつもりで、ばあちゃんの腰がピーンとなったエピソードで笑わそうと身振り手振りであどけてみせたが、唯一愛情を注いでくれた優しいばあちゃんを思い出し、それが自身の心の“地雷”を踏んでしまったのか、
ひよっこA.jpg

その夜、声を殺して枕を濡らす澄子・・・。

今週は、もう、朝から号泣です。

頑張れっ!澄子っ!
本気で澄子に仕送りをしたくなった今日この頃・・・。



ところで本日、注文していた革が届きました。

オイルスムース濃茶@.jpg

オイル仕上げのヌメ革で、カラーはダークブラウン(濃茶)です。
オイルスムース濃茶A.jpg

オイルスムースで光沢があるのが特徴で、とっても良い革なんですが・・・、

もう“ダークブラウン”の革がいっぱいで大変ですっ!

杼木レザー濃茶.jpg

因みにこちらが昨年暮れに購入した“栃木レザー”のダークブラウン・・・。
スムースと違い、シボがあるのが特徴です。

キップ濃茶.jpg

こちらも昨年夏ごろから置いてある“キップ”のダークブラウン・・・。

写真載せるとキリがないのでこれでやめておきますが、ダークブラウンだけで10枚以上、端革もいれるとそれ以上はありますよっ!

茶系が無難で、人気のある色というのは分かるのですが、生徒の皆さん、結構細かいところまで気にします。

光沢がある or マットな感じ・・・、とか、
暗め or やや明るめ・・・、とか、
堅め or 柔らかめ・・・、とかetc・・・・。

・・・もう当面は買いませんよっ!

まぁ、皆さんよく使ってくれてるから良いんですけどね・・。

澄子に仕送りしても使ってくれないだろうし・・・。

ベロアグリーン.jpg

因みに、こちらはYさんからのリクエストでやはり本日届いたグリーンのベロア・・・。

こういった“明るめ”カラーは大歓迎です。
posted by tomo at 17:23| Comment(0) | 工房及び教室のこと

2017年05月05日

『ひよっこ』に引っ張られる・・。

今週から“東京編”へと突入した朝の連続ドラマ『ひよっこ』が、いよいよ面白くなってきました・・。

ひよっこ.jpg

主人公・みね子をはじめ、東北なまりの乙女たちのやり取りで、朝からほっこりさせてもらっている、GW真っ只中・・・。


当教室も、昨日・今日と頑張ってオープンしております。

殆どの生徒さんはお休みをされますが、中には
“この機会に一気に作業を進めたいっ!”
という方や、
“休んだ分の振替えをここで取り返すぞっ!”

といった方が少なからずいらっしゃるものですから・・・。

ということで・・・。
Tさん妹パンプスD.jpg

こちら、歴5年のTさん・・。

341_1.jpg

同じ木型を使っての3足目のパンプスが、いよいよ完成間近となっており、このGWで仕上げることに・・。
Tさん妹パンプス@.jpg

先週つり込みが完了し、今日は底付け作業へ・・。

Tさん妹パンプスA.jpg

白のソール&ヒールを・・、
Tさん妹パンプスB.jpg

グラインダーで削り廻しております。

“Tさ〜ん、ご安全に〜!”
※スミマセン、『ひよっこ』に引っ張られてます。

341_2.jpg

ということで、完成〜!

341_4.jpg

今回は、先芯なしで“やわらかパンプス”風で仕上げてみました。

因みに、今週から登場してきた・・・、

ひよっこ@.jpg

澄子が気になる、今日この頃・・・。
posted by tomo at 15:30| Comment(0) | 工房及び教室のこと