2017年03月21日

開花宣言!・・でロングブーツが完成〜!

歴6年、いよいよベテランの域に入ってきたMさん・・・。

Mさん内羽根ボロネーゼE.jpg

ご自身のみならず、奥様や、はたまた奥様のお友達への靴を次々と量産中です。

今回は奥様への3足目となるロングブーツを作成中・・・。
ロングブーツは“足”だけではなく、いわゆるひざ下の“脚”も採寸が必要となるためデータを採取させていただきました。

MさんロングブーツB.jpg

なにやらハートマークがいっぱいですが個人情報保護の観点から付けておりますのでお気になさらずに・・・。

女性はね・・・、こういう数値にはとても敏感ですから・・・。

で、こちらがアッパーの型紙・・・。

MさんロングブーツC.jpg

今回は奥様が選んだという“ヌバック素材”を使っていくことに・・・。
甲部はクリッピングで癖付けする感じですね。

でもって、こっちがライナーの型紙・・。
MさんロングブーツD.jpg

もうベテランさんなので、今回は製作過程は端折っちゃいまして、

Mさんロングブーツ@.jpg

吊り込み完了〜。

MさんロングブーツA.jpg

これまでの靴と少し違うところは、バックファスナー仕様で踵まで開けられるように、

MさんロングブーツE.jpg

踵芯はこんな感じに・・。

329_3.jpg

でもって、完成〜!

329_thumb.jpg

実は昨年の今頃から製作に取り掛かかり、今冬には間に合わせる予定だったのですが、昨年夏に急遽アメリカ出張が入ってしまったようで、3〜4か月遅れでの完成と相成りました。

329_5.jpg

本日、遂に桜の開花宣言が出されましたが・・・、

329_4.jpg

まだ肌寒いですから、せめて花見の時位までは少しでも履いてあげてくださいっ!
posted by tomo at 13:51| Comment(0) | 工房及び教室のこと