2017年01月13日

Sさん追っかけ記録@(スニーカー編)〜雨の日は履きませんっ!の巻

ほぼ毎朝観ている朝ドラ『べっぴんさん』・・・。

主人公・すみれが行き詰まったり悩んだりした時、いつも手を差し伸べてくれた靴職人“あさやさん”がいつの間にか今週フェードアウトしてました・・・。
あさやさん.jpg

ナレ死ですらなく、10年後、最後に作ったさくらの靴と遺影のみが画面に・・・。

書面上だけでしたが“キアリス”の初代社長だったのに・・・。

“あさやさん”語録でいつも朝元気をもらっていたので、今週は何となく“あさやさんロス”でスタートです。


さて、昨年暮れにチロリアンシューズを完成させたSさん・・、今回はレザースニーカーに挑戦です。
Sさんスニーカー@.jpg

因みにアッパー型紙はこんな感じで・・・、

SさんスニーカーA.jpg

なにやら穴だらけですな〜。

SさんスニーカーB.jpg

こちらはライナー型紙・・。

もう5足目なのでフィッティングはサクッと・・、

SさんスニーカーC.jpg

仕上げて・・・、

SさんスニーカーD.jpg

・・・みました。あ〜ぁ、雨の日は足ズブ濡れっすね〜・・。
SさんスニーカーE.jpg

フィット感もバッチリ・・・。

スニーカーでしかも穴だらけなので、踵芯や先芯を入れるかどうか悩みましたが、結局両方しっかり入れることに・・。

SさんスニーカーF.jpg

ということで、早速本番へ突入・・。

SさんスニーカーG.jpg

オールブラックで仕上げるようですね・・・。

SさんスニーカーH.jpg

なんだか・・・、フィッティングと比べると地味なので、ぜひソールはピンクや黄色を、とお勧めしましたが、イマイチお気に召さないよう・・・。


私の持論ですが、“手作り靴”は目立ってなんぼってところがあると思っています。
一目見て、“あれっ?”とか“おっ!”って思ってもらえるようなデザインや色をお勧めしているのですが・・・、

皆さんあまり私の意見に賛同してくれることはありません・・・。

まあ、人の靴だから“ピンク”とか“黄色”とか言ってる部分もありますが・・・。

SさんスニーカーI.jpg

これからSさんには毎週しつこく言っていこうと思ってます。

果たしてどんな選択になるのでしょうか?
posted by tomo at 12:40| Comment(0) | 生徒さん追っかけ記録