2016年02月23日

クリッピング・・・業者任せか、拘りの手作りか・・。

タイトルとは無関係ですが・・・、

今更ですけど、最近4DXにハマってます・・・。

4dx_02.jpg

昨年暮れに、近くの豊島園の映画館でついにスタートしたと聞いて、今月はもう映画三昧です。

4dx2s.jpg

特に今、“スターウォーズ”や“オデッセイ”等、宇宙ものが多いものですから・・・。
IMAXと4DXとでそれぞれ2回ずつ・・・。今月だけで4回も観てしまいました。

もうこれを体感してしまうと普通の映画には戻れなくなりそう・・・。

なにやら昨年ヒットした、“マッドマックス”の4DX版の評判が良かったらしく、3月に再上映されるとのこと・・・。

来月も豊島園に通い続けそうな今日この頃・・。

さて、ご無沙汰しておりましたブログ更新です。
こう毎日寒いとやはり皆さんブーツを作りたくなるようで・・。

Sさんマウンテンブーツ@.jpg

こちらは前回ご紹介した、職人Sさんのマウンテンブーツ・・。
ノルウィージャン・ウエルトの掬い縫いも、いよいよ佳境に入ってまいりました。

Kさんチャッカブーツ@.jpg

こちらは歴2年、3足目のKさん・・。
今回はお父様のチャッカブーツを作成中。初めてのウエッジソールに挑戦です。

Gさんブーツ@.jpg

歴1年、2足目のGさんは“クシャクシャブーツ”をつり込み中・・。

UさんハンドソーンI.jpg

“クーズー”の革でマウンテンブーツを作成中のUさんは、革を眺めて2時間過ごしてしまうほど丁寧すぎる進行で、アッパー完成まではまだ時間がかかりそうですな・・・。


因みにブーツといえば、ものによっては“クリッピング”という加工をするものもあります。

クリッピングとは、まあ簡単に言うと、甲部の革を無理やり癖付けしてカーブを出す行程のことです。

Nさんサイハイブーツ@.jpg

こちら、前回“ナウシカブーツ”を完成させたNさん・・・。
そのナウシカブーツを履きながら、今度は“サイハイブーツ”に挑戦中・・・。

更なる美脚を目指します。

Nさんサイハイブーツ.jpg

今回はヌバック生地での作成の為、こちらは業者さんに頼んで行ってもらいました。
一足¥500也・・・。まあ安いもんです。


こちらは、歴2年3足目のMさん・・・。
Mさんサイドゴア@.jpg

Mさんは、手作りに拘りたいらしく、業者さんには頼らずご自身の手作業でクリッピングを行いました。

MさんサイドゴアA.jpg

一度革を水で濡らし伸び易くしてから、このような板に革を張り付け、釘で留めながら必死で引っ張り加工していきます。

慣れないとなかなか難しい作業ではありますが、仮履き作成でなんとかコツを掴んだのか・・・、

MさんサイドゴアB.jpg

本番でもきれいに出来ました。

因みに本番では濃茶の“栃木レザー”をチョイスしてみました。


でももうすぐ3月・・・。

皆さんこの冬は間に合わなさそうです・・・。
posted by tomo at 17:37| Comment(0) | 工房及び教室のこと