2014年11月25日

秋の完成ラッシュッ!!

引越し前後のバタバタで、またブログの更新が停滞しておりましたので、この秋完成の靴たちの一部をまとめてご紹介です。

203_1.jpg

靴暦半年、Yさんの一足目が完成〜!

203_6.jpg

緑と茶色を組み合わせた、サドルシューズ・・・。

203_4.jpg

トウキャップのメダリオンには、ご自身のイニシャルを入れてますが・・、分かるかな〜?


続いては、Yさんとほぼ同時期にスタートし、完成もほぼ同じだった、Kくん・・。

204_1.jpg

いつも工房に履いてくるクラークス大好きな彼は、作る靴もクラークスっぽく・・・。

204_3.jpg

ちょっと“玉出し”が大きめで、カジュアル感が半端なく出てますが、無事完成です。

踵部はノーシームで、ソールも天然ゴムを使ったこだわり様・・・。

なんと次作も同じ仕様でチャレンジです。よっぽど好きなのね・・。


こちらは、お祖母様がカバン職人だというNさん・・。
 
206_1.jpg

その血筋をしっかりと引き継ぐ、見事な外羽根の靴が完成しました。

206_7.jpg

一足目とは思えぬ完成度で、とても綺麗に仕上がりましたが・・・、

206_3.jpg

お祖母さまには、

“ふ〜ん、まあまあね・・”

とだけいわれたとのこと・・。厳しいッすね〜・・。


こちらは、暦1年、2足目のSさんです。

209_1.jpg

この靴のフィッティング(仮履き)で、ノルウィージャン製バブーシュを作ってしまったせいで、Sさんの割には少し時間が掛かりましたが、それでも、仮履き込みで半年で完成させてしまいました。

“家で何時間作業してんの〜”、って感じです。


Sさんハンドソーン完成@.jpg

ヒールの積み上げもサクサクッと3時間程で仕上げちゃいました。

Sさんハンドソーン完成A.jpg

ご自身で用意されたヌメ革を、丁寧に染色し、独特の風合いの靴に仕上がりました。

Sさんハンドソーン完成B.jpg

もちろん1足目同様、ヴィンテージスティール仕様で・・。

209_5.jpg

Sさん、次は型紙作りから挑戦です。

皆さん、ガシガシ履いて上げてください。
posted by tomo at 12:56| Comment(0) | 工房及び教室のこと

2014年11月07日

手縫い靴完成〜!

今週は男性お二方の“手縫い靴”が完成しました。

まずは、土曜クラス、暦2年目のIさん・・。

201_1.jpg

一足目はセメンテッドにて外羽根を完成させ、今作は2足目、ダブルモンクに挑戦です。

201_2.jpg

ご自身で購入された革を使い、アッパーはなかなか丁寧に仕上げられております。

201_3.jpg

今回は初めて手縫いの“マッケイ”に挑戦・・。

201_5.jpg

底縫いもかなりいい感じに仕上がりました。

次は彼女さんへ一足、プレゼントされるそう・・。



202_1.jpg

こちらは、一足目からハンドソーンに挑戦された、Sさん・・。

チケット制で約2年かけて、丁寧に仕上げてまいりましたが、次はベビーシューズにチャレンジ・・。

というのも、昨年めでたくパパになられたそうで、愛する娘にプレゼントだそうです。

202_6.jpg

パパの靴と同じ革で、尚且つほとんど手縫い仕上げ・・。

202_4.jpg

喜んでくれるかな?・・。
posted by tomo at 15:38| Comment(0) | 工房及び教室のこと