2014年10月14日

新工房初完成〜!

新しい工房に移ってから、初の完成作品のご紹介です。

暦3年目、4足目を作成中のTさん・・。Tさん姉妹の妹さんの靴がこのタイミングで完成しました。


199_1.jpg

今回は秋冬にあわせて、ショートブーツの作成です。


199_thumb.jpg

Incas社のタンニンレザーと、ハラコの革を組み合わせたコンビネーション・・・。

タンニンは1mm前後と少し薄めの革だったので、1mmの床を貼り合わせて張りを持たせました。


199_5.jpg

ハラコのような毛皮類は、革の伸び方向よりも、毛並みの方向に合せて裁断するため、吊り込みに少し苦労しましたが、何とかうまくまとめました。

温かそうな雰囲気が、これからの季節にぴったりな感じのブーツに仕上がりました。



こちらは暦1年、2足目に突入した日曜クラスのSさん・・。

S・Kさん仮履き@.jpg

この夏、一足目の靴として完成させたハンドソーンウエルトの靴を履いて吊り込み頑張ってます。

2足目は更に手間のかかるノルウィージャン製法にチャレンジしたいということで・・・。

S・Kさん仮履きA.jpg

一足目の木型を更に少し絞って、まずは仮履きを作成・・。

2足目の仮履きなんで、底付け作業まではしなくてもいいんですが、

“折角なんで、ちゃんと履けるように仕上げたいっ!!”

ということで、両足作っちゃいました。

S・Kさん仮履きB.jpg

しかも、ノルージャン製法で、チェーンステッチまで入れて・・・。

気合の入り方が違います。

で、どこで履くかというと、職場の室内履きとして・・・。

S・Kさん仮履きC.jpg

時には踵をつぶして、バブーシュ風に履いたりして・・。

超高級バブーシュの完成です。


S・Kさん仮履きD.jpg

因みにこちらが本番・・・。

こっちはちゃんと踵芯入れて作ってますよ。

完成が楽しみ〜!
posted by tomo at 14:03| Comment(0) | 工房及び教室のこと

2014年10月04日

引越し完了しました。(新工房への道案内です。)

ホームページのお知らせにちょこっと記載しておりましたが、この度要町から池袋西口付近へ移転いたしました。

ホームページ上の地図を書き換えるのに少し時間が掛かりそうなので、取り急ぎブログにて工房までの道順を記載させていただきます。

まずは、こちら池袋西口から少し出たところにある、《西口五差路》の交差点です。
左奥にマルイが見えております。
引越し作業D.jpg

マルイに向かって右側の交差点角にあるのが、西口C−6出口になりますので、雨の日はここまで地下道(Echika:エチカ)を通ってこられるのがいいでしょう。

引越し作業E.jpg

こちらがC−6出口。イタリアンレストラン・ミラネーゼの正面です。

引越し作業F.jpg

その右側2件どなり、南北に走る《劇場通り》沿いに立ち食い蕎麦さんがありますので、そこから北上する形で(写真ですと右側に)進みます。

ここから、トータル4つの信号を超えていきます。
引越し作業G.jpg

まずは1つ目・・。目印は《ガスト》の赤い看板です。

引越し作業H.jpg

2つ目、ここは《池袋郵便局前》交差点です。
角にはカラオケの《パセラ》が見えてきました。

引越し作業I.jpg
《パセラ》を超えて暫く行くと、3つ目の信号が・・・。
ここはあまり目印がありませんが・・。Tokiwa west というビジネスホテルが確認ですます。

引越し作業J.jpg

で、こちらが最後、4つ目の信号です。《池袋二丁目》交差点で、ここから道の両脇に街路樹のトンネルが始まります。ここまで駅出口からだいたい4~500M程でしょうか・・。

引越し作業K.jpg

その街路樹を少し進むと、左手に《ファミリーマート》が見えてきますので、その先角を左に曲がって下さい。

引越し作業L.jpg

するとこのような感じに・・。《中川》と書かれた呉服屋さんの看板が目印です。

で、その道をまっすぐ100M程進むと・・、

引越し作業M.jpg

こんな感じでリサイクルショップにぶつかります。(調べてませんが、曜日によってはお休みでシャッター閉まってるかもしれません。)

リサイクルショップの右わき道を50M程進むと・・、

引越し作業N.jpg

こんな感じの(白地に赤いライン)マンションが見えてきますので、この先のわき道(リサイクルショップから一本目)を左に曲がります。

引越し作業O.jpg
すると青い自販機が見えますので、向かって左側のドアが工房となります。

引越し作業P.jpg
何とか予定日に無事再開・・。

肝心の看板を出し忘れてしまいましたが、不動産屋さんからお花の贈り物がありましたので、初日はそれを看板代わりに代用・・・。

引越し作業Q.jpg

新工房最初の教室も無事行われました。

皆さん、気をつけてお越し下さい。

posted by tomo at 14:34| Comment(0) | 工房及び教室のこと