2014年04月10日

エナメルパンプス完成〜!

今話題のXPのサポート終了でPCを買い替え、更にはデータの移行に四苦八苦・・・。

Outlook exp が既に終了していることすら知らなかった“アナログ人間”にとっては本当に大変でした・・。

毎年苦戦している確定申告ともかぶって、ここ数週間は本当に疲れましたよ・・・。

も〜、マイクロなんとかさん、本当にお願いしますよ・・。


色々知識をご伝授下さった生徒さん達、本当にありがとうございました。


さて、というわけで久しぶりのブログ更新ネタは、クツ暦3年目のM氏の登場です。


173_1.jpg

海外出張等でお忙しいこともあり、3年で4足目の完成と相成りました。

173_3.jpg

この3年の間でご結婚されてまして、今回は愛する奥様へのパンプスです。

しかも、真紅のエナメル仕様・・・。


この日は、最後の仕上げでヒール付けです。

Mさんパンプス作成@.jpg


“まくり”と呼ばれる方法でソールを貼り付け、ヒールはプラスチック製のモノにアッパーと同じく真っ赤なエナメルを巻いたものを取り付けます。

Mさんパンプス作成A.jpg

通常の革やクレープ(ゴム)のヒールと違い、プラヒールの場合は糊だけでなくネジでしっかりと固定します。

Mさんパンプス作成B.jpg

ハンドドリルで穴を空けて・・・、

Mさんパンプス作成C.jpg


こんな感じで、低頭ネジをねじ込みます。

ただ、ネジだけですと前後左右の圧力には強くても、回転する動きには少し不安が残るので、ネジの両脇に16mmのスクリュー釘を2本打ち込みます。

Mさんパンプス作成D.jpg

こんな感じです。

これで、まず外れることはないでしょう。



今回は初めてエナメル革を使った為、吊り込みでかなり苦戦を強いられ、また履き口周りの“パイピング”にもチャレンジするなど、少し手間取った部分もありましたが、何とかキレイに仕上がりました。

Mさんパンプス作成E.jpg

完成のタイミングに合わせ、奥様も工房に来ていただき早速足入れ・・・。

“お〜、なんにもストレス感じない〜っ!!”

との一言・・・。


ヨカッタ、ヨカッタ・・。



posted by tomo at 10:45| Comment(0) | 工房及び教室のこと