2013年11月07日

オーダーベビーシューズ

最近は教室関係ばかりのアップだったので、久しぶりにオーダーのアップです。

今回は、愛媛からベーシューズ作成のご依頼です。

HPのサンプルの色違いということでご注文をいただきました。


まずは型紙を基に革の裁断を・・・。

オーダーベビー@.jpg


なんだか、エイみたいな、タコみたいな なんとも不思議な形です・・・。

オーダーベビーA.jpg

こちらはなんとなくどこの部分か分かりそうですな・・。

因みに最初のは“Mボックス”のキャメル、濃茶のほうはこれまでも度々登場しております“リスシオ”のチョコです。

革のことをよく知る方はご存知だと思いますが、高級鞄や高級財布等の革小物でよく使用されている、なかなか“セレブ”な革たちです。


オーダーベビーB.jpg

タンニンですが、ここは敢えて磨かず、縁返しで・・・。

磨きバージョンもいくつか作成してみたのですが、ベビーシューズの場合、この方がなんとなく“ソフト”な感じがしてしっくりきます。

オーダーベビーC.jpg

ライナー(裏革)も天然成分“ミモザ樹脂”でなめした、“お肌に優しい”革、“ラセッテー”を贅沢に使用・・。

オーダーベビーD.jpg

上の写真の左端の2枚は足首周りのクッションです。

生後2年未満の赤ちゃんの足はまだまだ未発達な為、足首がまだ固定されておりません。

なのでしっかりクッションでサポートです。

オーダーベビーE.jpg

因みにこちらは踵部に入れる芯です。

ベビーシューズの場合、この踵芯を入れないケースもありますが、やはりここは小さい時から正しい歩行を行っていただきたいので、しっかりと入れてあります。


オーダーベビーF.jpg

で、全体を“麻糸”で手縫いを施していきます。

オーダーベビーG.jpg

腰部アッパーとライナーが縫い合わさったら、その間に先ほどの芯をしっかり入れ込みます。

オーダーベビーH.jpg

オーダーベビーI.jpg

で、最後は腰部と甲部を手縫いして・・・。

オーダーベビー11.jpg

完成〜!!

もちろん底材も付けてますよ。

オーダーベビー12.jpg

天然素材で、赤ちゃんの肌にも優しいベビーシューズの完成です。

実際、履いていただく期間は短いですが、その後も記念品として長く保存していただけるよう、贅沢な革使いのベビーシューズ。

市販のものと比べるとちょっとお高いですが、お勧めです。

posted by tomo at 14:22| Comment(0) | オーダー及び靴のこと