2011年08月20日

オーダーパンプス納品

昨日はオーダー靴の納品日・・・。

相変わらず、ドキドキ・・・。


今回のオーダー主様は、踵がとっても小さい方。

でもって、デザインはパンプスとのこと。

普段は23〜23.5のサイズですが、踵が常に脱げてしまうので殆どこのタイプの靴を履かれることはないとのこと・・。

ただ、冠婚葬祭等でこういったタイプの靴もやはり必要とのことで工房に来られました。


取敢えずは完成品を・・。

17_2.jpg



パンプスということで、ストラップ無しでもきっちりフィットするようにはしてあるのですが、ストラップを着けるかどうか大分迷われましたが・・・。

オーダーパンプス木型.jpg

足長は22.0ですが、ワイズはEE〜EEE。なので一般的な市販靴では23.0〜23.5を履かれていたのでしょう。

でもこれでは踵が付いてこないのは、まあ当然といえば当然かと・・・。

因みに写真の右側がパンプスの修正用木型で、サイズは20.5。

左がそれを元に今回修正した木型。

長さ、ワイズは全く異なりますが、踵のサイズは同じです。


17_thumb.jpg

ヒール高は30mm。
足を痛めない為の高さとしてはこんなものかと・・。

17_3.jpg

最後まで付けるかどうか悩んでいたストラップは敢えて太め。
で、前のクリとストラップからチラッとお御足が覗くこのデザインがお気に召されたとのこと・・。


17_4.jpg

トウに関しても、今回は丸っこくてかわいらしい感じで・・。

Hさんオーダー納品.jpg

でもって、こんな感じで薄葉紙で箱に詰めてお持ち帰りいただきました。


是非、いっぱい履いていただき、今度は憧れのストラップ無しのパンプスにもチャレンジしてみて下さい。

2011年08月16日

お盆返上

夏真っ盛り。

相変わらず暑いですな・・・。


世の中お盆休みということで、工房も11日からお休みをいただいております、がっ・・・、


なぜか今年は7月半ばから8月初めにかけて教室のお申し込みが集中、

かつこれまでの生徒さんも2足目、3足目のスタートがタイミングよく重なり、木型補正が一気に・・・。



席数4つしかない定食屋に4人組みのお客さん入ってきて、そのタイミングでお得意先のお客さんから電話で出前が4人分一気に入った、みたいな・・・。

しかも8人分全部違うメニューで・・・。




ロウを溶かして木型補正するので、目の前にはガスバーナー・・・。


2011お盆のお仕事.jpg


この作業、猛暑日にはきついっす・・。

丸2日がかりで何とか終了〜。



あと、前回のブログでも紹介したMさんパパのワラビー。

厚めの革で作成したいとのことなので、試作革も厚いものを使ったものの今ひとつな感じ・・。

チクチクと手縫い作業が多い靴なので、縫い部分の革が厚いとなかなか作業も捗らず・・。


どうやら漉きが甘かったよう・・・。

こちらも、ワラビー作りはかなり久しぶりだったので少し勘が鈍ったかな・・。


Mさん、作業は途中でしたがこのままだとまたモチベーションが下がってしまうので、この休みにあらためてこちらで試作靴を作り直すことに・・。


ワラビー試作.jpg


ただ全部こちらでやってしまうと試作の意味がないので、あくまで以前進行していたところまでで敢えてストップ・・。


Mさんのことだから、

“どうせなら全部やっといてくれても良かったのに〜”

とかいいそうだな・・。

2011年08月02日

今度はローファー

先日のブログで、“最近はパンプスがブーム”と書きましたが、

今度はローファーが来そう・・・。


2足目のAさんは今日仮吊り込みが完了。

Aさん2足目ローファー1.jpg

“誰も使ってくれないっ!”

と、以前宣伝した“迷彩柄”の革を使ってくれましたよ〜。Aさん、サンクス!!

Aさん2足目ローファー2.jpg

モカの手縫いも丁寧に仕上がってます。



もう一足は、実はもうひと月位前に完成しているMさんのローファー。

今作が既に5足目・・。

Mさん母ローファー1.jpg


お母様に特別な日にプレゼントされる予定の靴なんですが、内緒なもんで完成後もずっと工房で預かってます。

Mさん母ローファー2.jpg

謎の“Temple Book”の文字が・・・。


実はMさん、同じくお父さんへのプレゼントとして“ワラビー”を現在作成中。

このワラビーが完成後に一緒に渡したいらしく、ローファーはおとなしく工房の棚で待機中・・・。

たまに手に取ってあげないと、埃かぶっちゃうよっ!

でもって、その次が彼氏さんへの2足目として難易度の高いハンドソーウエルテッドを計画中。

凄いな・・・。

74_thumb.jpg

ただMさん、今作っている靴より次の靴に心を持ってかれるという悪い癖あり。

もう気持ちは半分彼氏さんの2足目に持ってかれてます。

お父さんのワラビーにもちゃんと気持ち込めてあげてっ!