2011年07月23日

パンプスboom

昨年10月からチケット制で通っていたEさん。

ひと月に2回のペース、途中でブックカバー作成等も入り10ヶ月とかなり長丁場となりましたが、今週ようやくパンプスが完成しました〜。

76_2.jpg

どうもお疲れ様でした〜。

パンプスといえば、今年の春に専用木型を導入したことで、最近はパンプスブーム・・・。

まあ夏ですしね・・。


くつ暦2年目のWさん、先日フィッティングを終え、いよいよ本吊り込みへ・・。

Wさん吊り込み2.jpg

小柄なWさん、足元にはレンガを積み上げての作業です。

因みに足のサイズは21.5。市販のものではぴったりあった靴がなかなか無いようです。

Wさん吊り込み1.jpg

黒のタンニン革を使い、本日は踵の吊り込みが終了。

次回は先芯を入れ、トウの吊り込みです。




同じく2年目のKさんも、パンプス作り・・。

Kさん、かなりの外反母子です。木型もだいぶ修正しました。

Kさん木型修正.jpg

普段の市販靴は、どうしもワイズに合わせてしまうので23.5らしいのですが、足長や後部足長、及び踵サイズ等から判断し、木型は22.5を使って修正。

Kさん仮吊り込み.jpg

親指付け根部分に、外反にあわせて肉付けをした為、かなり盛り上がってます。

現在はまだフィッティングですが、念のため両足分を作成。ソールやヒールも着けて完成させます。

単なる足入れだけでなく、実際に履いて歩いてもらい、今後の修正点を改善していく予定です。



そんな中、今日は男子ひとりだったSクン。

渋い茶と黒を使った、ワークブーツを作成中。

渋い仕上がりを目指しているかと思いきや、ライナーにはなんと“シャンパンゴールド”をチョイス。

Sクンライナー裁断.jpg

本人曰く、

“遊び心もないと・・。”

といって、アシンメトリーでピンクもチョイス・・。


Sクンっ、いいっす!


そんな皆さんに、今日は特別の差し入れ・・・。

ガリガリ君.jpg

ガリガリ君“梨味”・・。

これ、今マイブーム。本物の梨より美味いっ!

2011年07月11日

誕生日プレゼント

Sさんが当工房に来られたのは3月末のこと・・。

“彼の誕生日に、自作の靴をプレゼントしたい”
とのことでした。

GWのお休みなんかを計算すると誕生日まで、あと3ヶ月とちょっと・・・。

少し時間的に厳しいけど、なんとか頑張りましょうっ!!

ということで、あっという間の数ヶ月・・・。

Sさんブーツ.jpg


何とか間に合いました〜。

最後のヒール磨きに余念の無いSさん・・。



途中、挫けそうになった5月中ごろには、

“クリスマスプレゼントに変更しようかな〜”

と、5ヶ月も先延ばしにしようとしたこともありました・・・・。




6月に入り、ほんの少し希望が出てきた頃には、

“姉の誕生日が8月なんで、そのプレゼントのブックカバーも作っていいですか?”

と靴づくりの合間に、ブックカバーに脱線したこともありました・・・。


6月末、何とか間に合いそうだと分かるや否や、

“ヒールはどうしても革にしたいっ!!”

と、更に時間の掛かる革の積み上げヒールに計画変更・・。


いやはや大変でしたが、こちらも楽しませていただきましたよ。



慣れない包丁で、何度も出血・・。

多分これまでで一番絆創膏を使った生徒さんだったかも・・・。



73_1.jpg


いっぱい履いてもらえるといいですね。