2011年01月28日

難産??

いつも明るく工房を盛り上げてくれるMさん。

昨年夏から、彼氏のサイドゴアを手がけておりましたが、本日ついに完成〜!

53_thumb.jpg


途中、お姉さんとお友達へのベビーシューズ作りに寄り道していた為、少し時間が掛かりましたが、とても丁寧な仕上がりになりました。


53_1.jpg


でも実は今回、最後の最後に木型が抜けないという、ハプニングが発生!

代わる代わるトライするも、中折れの木型がどうしても折れない・・。


もしや釘の抜き忘れか・・?


10分程悪戦苦闘するも、びくともしない為、多少のダメージ覚悟で私自身の全体重をかけ再トライ・・。

曲がった木型抜き.jpg

あぁあ〜!

木型抜きが曲がっちゃいましたよ〜。



人に聞いた話では、ある職人さんが最後どうしても木型が抜けないため、やむを得ず木型ごとそのままディスプレイとして飾っていたという話を思い出す。



この靴もディスプレイとして永久に飾られることになるのか・・・


Mさん泣きそう・・。


う〜、最後にダメもとで木型に私の体重を、木型抜きにMさんの体重をかけ渾身の力で・・。



と、突然“すぽっ”と・・・。


ふぅ〜、超難産・・。



Mさん、釘抜き忘れを疑って、ごめんなさ〜い。

2011年01月24日

“メンズっぽい”ブーム

タイトルの“メンズっぽい”で、急に思い出したのですが・・・、

皆さん、エコポイント申請は間に合いましたか?



実は私、¥26,000分のエコポイントすべてを“ハンズ”の商品券に替えちゃいました〜。

ハンズ商品券.jpg

ハハ・・。

冒頭からいきなり話しが横道に逸れて、スイマセン・・。

“メンズ”と“ハンズ”でついフッと・・・。




・・・・申し訳ありません・・。




ブログネタが無くなると、こんな寒いことも平気で書けるんですよ。

クラフト紙&ケント紙.jpg

それで買ってきた、クラフト紙とケント紙。

工房の小道具や消耗品は暫くこれで・・・、次何買おうかな〜。

ハンズ大好き〜!




ってこれで終わっちゃダメです。本筋へ・・。



昨日の教室の合間、工房近くのカレー屋さんからのテイクアウト“カレー&ナン”を食する、当工房最年少のYちゃん。

ナン.jpg

僅かワンコインでこの大きさ”的な写真を1枚・・。

で結局食べきれず、1/3は私の胃袋へ。

因みにここの“ナン”絶品です。



またズレタ・・。

Yちゃん、2足目で取り組んでいたワークブーツがついに完成〜。

流石、今回は僅か3ヶ月でブーツ完成です。

まだ20歳チョットのかわいらしい女の子ですが、こんなメンズっぽいの履くんですね〜。

52_thumb.jpg

因みに、まだ他にも現在作成中の内羽根が3足ありまして、いずれも女性ですが、

“メンズっぽい靴にしたい”

とのこと。


今“メンズっぽい”が静かなブーム・・・。

でも、偏りはよくありませんから、可愛らしいデザインも募集してますよ〜。

現在、しっかり足に付いてくるパンプスを研究中・・。

近日公開、請うご期待・・、なんて・・。

2011年01月21日

包丁新調

靴工房での消耗品のひとつが、革切包丁。

生徒さんの中には、

“え〜、包丁って消耗品なんですか〜?”

なんて方もいらっしゃいますが、使い続ければ当然減ります。

包丁たち.jpg

忙しさにかまけ週2〜3回の研ぎで、何とかごまかしごまかし使って参りましたが、流石にここまで斜めになってしまうと、作業にも不具合が生じます。

ということで、新たに3本新調しましたよ。


“え〜、短い方が使いやすいのに〜”

とのたまう方もいましたが、確実に新しい方が切れ味鋭いですからっ!

早く慣れてくださいね〜。


砥石.jpg

因みに、こちらは#1000の砥石。

手前のものはもうぺらっぺら・・。
しかも湾曲しちゃって、もう殆ど砥石として機能を果たしていません・・。
砥石の湾曲した面を修正する為のコンクリ版もありましたが、そちらももう磨耗してしまったので、砥石と共に新たにマ〇ルさんで購入することに・・。


メンスリー.jpg

ちょっと値の張る、セラミック製のその名も“メンスリー”と、昔ながらの金剛砂の“溝入り面直し砥石”。

因みにと、金剛砂の方の値段をきいてみると、

“う〜ん、忘れちゃった〜。いくらだっけ〜?”

と曖昧なお答え・・・。

そのまま暫く悩んでいると、

“そっちの古い方(金剛砂)はもう現品限りだし、値段よく分かんないから、メンスリー買ってくれるなら、一緒に付けてあげるよ〜”

マ〇ルのおばちゃん、大好き!

2011年01月06日

あけましておめでとうございます。2011

年越しのご挨拶がないまま、新年を迎えてしまいました・・・。

昨年末の大掃除の様子なんかをアップしようとしておりましたが、まあ一昨年と余り変わらないので、どうしようかなぁ〜、なんて悩んでいたらいつの間にか年が明けちゃいました。


で昨日5日から教室も始動。

Nさん吊り込み完成.jpg

自前の革で内羽根作成のNさん。


Mさん2足目吊り込み中.jpg

彼氏のサイドゴアを作成中のMさん。

新年早々、順調に吊り込みを完成させるお二人・・。

お上手・・。


と、まあこんなゆる〜い感じですが今年も宜しくお願いします。