2010年12月25日

メリークリスマス!

師走の慌しいこの時期・・。

皆さんお忙しいながらも、何とか工房に通っていただいております。

ありがたや、ありがたや〜。

しかし、女子が多い工房・・、流石に24日のイブと25日のクリスマスは外しておこう、ということで前日の23日は振替で集中。午前・午後と満席状態となりました。


そんな中、何とかクリスマスには間に合わせたい、と頑張ったWさん。

50_2.jpg

なんか、クリスマスっぽいブーツが遂に完成〜!

おめでとうございます。

“自分へのクリスマスプレゼントができて、よかったです〜”

と喜びもヒトシオ・・。


しかし、しっかり者のWさん、ここは自分だけでなく彼氏へのプレゼントも忘れていません。

Wさんブックカバー1.jpg

先週の教室から、靴と同時進行で進めているのがこちらのブックカバー。

“ボックスカーフ”という高級皮革を使った、渋〜い一品。


チクチクと手縫いにしてます。

Wさんブックカバー2.jpg

使っているのは、一本の麻糸を様々な色で染めてある変わりダネ。

素材の高級感を上手くいかしながらも、手縫いで“手作り感”もアッピールです。

しかし、調子に乗りすぎて、カバー内側に“犬”を刺繍・・。


で、完成に至らず・・・。


仕方なく、針と糸を持ち帰りいただき、夜なべで仕上げることになりました・・。

ちゃんと渡せたかな・・・。

2010年12月16日

完成〜!

秋から冬にかけての完成報告。

まずはインディアンモカシンを完成させたTさん。
41_3.jpg

一足目の方はどうしても吊り込みの靴を最初に選びがちですが、Tさんはこちらをチョイス。
モカの縫い目が細かく、大分苦労されましたが何とか完成〜。

続いて、同じく土曜クラスの男性T君もほぼ同時に完成。
42_3.jpg

外羽根ですが、飾りでストラップを付けたいということ・・、また履き口には太陽のコロナをイメージした飾りで個性的な一足に仕上がりました。

Sさんは、黒のスウェードでクシャクシャブーツを・・。
43_2.jpg

クリッピング上手くできるか心配でしたが、何とか完成〜。
吊り込み時、希望通りの皺加工ができるかかなり苦労しましたよ〜。

日曜のSさんは、2足目でお友達のベビーシューズを作成。
44_2.jpg

男の子が好きそうなデザインで上手くまとめました。

同じく日曜クラスのMさん。2足目でローファーに挑戦。
45_2.jpg

今回は敢えて踵芯を入れず、さらっと仕上げました。

昨年からチケット制にて通っていたHさん。
チケットなので毎週通っていたわけではありませんが、約1年がかりで作り上げた力作ブーツ。
46_3.jpg

クラシカルな感じで、ボタンも革で仕上げました。
ファスナーがないので、脱ぎはぎに苦労する一足ですが、バンバン履いてあげてください。

Kさんはルーズフィットのブーツ。
47_4.jpg

のんびり、ゆっくりと進めてきましたが、何とか冬に間に合ってよかった、よかった・・。

最後は、Hさんの“ちょっと歪んだ内羽根”シューズ。
48_3.jpg

もちろん、型紙時から敢えてセンターをずらして作ってある、個性的な一足。

皆さん、お疲れ様〜!

2010年12月14日

革購入ツアー

現在、工房に置いてあるアッパー用の革は約60種、ライナーについては約15種類程になりますが、ほとんどが“自分好み”で買った革・・。

なので、どうしても自身の好みが出てしまい、色合いについても偏りがち・・。

茶や黒系が好きなので、それらについてはそれなりに種類もありますが、明るい系の色がちょっと乏しいかな・・。

では、他の方々の意見も取り入れよう、ということで一部の生徒さんを募り、“革購入ツアー”を先日主催、計4人の有志で浅草へと繰り出しました。

まずは、浅草でも高級革を取り扱う革屋さんとして知られる“サ〇イ商事”さんへ。
通常は、一見さん入れません的なところですが、事前に予約し生徒さん4人も快く中へ入れてもらう。

足りなくなった革の補充プラス、4人で好みの色を選んでもらおうと何点かを物色・・。

で新たに購入したのがこちら・・

革購入(10・11・30)T.jpg

・・なんかあんまり変わってないような・・。

しかし一番上の革は自分ではまず買わない色かな・・。

ご存知“ナッパ”の『プルーニャ』(パープル)!
こちらはタンニンなので、いい具合に経年変化していく革だそうで、また担当の赤〇さんの説明&煽りが上手い!!

つい火曜クラスのAさんのゴリ押しで買わされてしまった・・・。結構高いのに・・。
そのほか、とっても手触りがソフトなラム革(黒)も新入荷。ブーツに使えそうだな・・。

で次は、チケットクラスのEさん。
別のお店へと移動し、どうしても譲れないという2色がこちら、はいドン!

革購入(10・11・30)U.jpg

“きらきら”シャンパンゴールドのライナーと、鮮やかピンクのアッパー・・・。

・・・絶対自分じゃありえない・。

他にも数枚購入しましたが、目新しい色としてはこんなところでしょうか・・。

今度は別の生徒さんともいってみようかな。