2010年11月27日

まとまらない・・。

ここ最近、更に筆不精に拍車がかかり、めっきりご無沙汰のブログ・・。

日頃、工房内の様子はコマめに写真は撮っているものの、まとめきれていない今日この頃・・。

折角撮ったのに、陽の目を見ずに成仏していく写真も数知れず・・。

う〜、いかんです!!

ということで、全くまとまらない投稿!

2足目に突入のAさんは、ローファーにチャレンジ。
次も変わったデザイン・・。
Aさん2足目フィッティング1.jpg

甲に“ハート”っす。確かに熱いハートを持った方ですが・・。
しかも片方はひび割れの“ブロークンハート”にするそう・・。

ハハ・・、そういえばプライベートもブロークンだったっけ・・。

Aさん2足目フィッティング2.jpg

また、足周りのテープ部分のミシンステッチは、じぐざぐジグザグ・・。

ブロークンハートといいジグザグステッチといい、精神的に不安定な??ことの表れか?

ま、Aさんの恋の先行きも、靴の出来も、いずれも愉しみではありますが・・。

ブーツ修理.jpg

話しは変わり、こちらのブーツは2年ぶりに里帰り・・。

おかえり・・。

ご主人様にも重用されているようで、ファスナー周りにやや不具合が生じ、その修理の為一時帰省です。

改めて手縫いでチクチクと・・。

で、ついでにヒール部のソールの張り替え、&クリームで革の栄養補充でリニューアル。

またガシガシ履いてやってくださいな。
名刺入れ1.jpg

こちらは、とある生徒さんに頼まれて作った名刺入れ。
名刺入れ2.jpg

先日は楽器用の入れ物を作ったが、こういう革小物も楽しい。

型紙に少し時間が掛かりましたが、型紙以降の作業時間は1.5時間位でしょうか・・。

靴よりも薄い革を使うため“漉き”に神経を使うし、革を何枚も重ねて縫っていくあたりは結構複雑〜。
名刺入れ3.jpg

袋物特有の“マチ”なんかにも挑戦してみたりして・・。

だが靴とはまた違った面白さがある。
今度はも少し複雑な“財布”でも作ってみようかな。

で、最後に恒例のお薦めスイーツ。
かりんとまん.jpg

“こがし黒蜜かりんとまん”

秀逸!!

2010年11月09日

プレゼント

今回は、ある生徒さんからいただいた一際嬉しいプレゼントをご紹介。

プレゼント1.jpg

ジャ〜ン!
なんと、当工房をモチーフにした絵画です。

では写真だと分かりづらいのですが、上部と下部で分けて詳しく観てみましょう。

プレゼント2.jpg

tattooを入れたキュートな金髪女性が手に持つのは、私自身が今期履き込んでいたシューズ。

そして背景には、包丁やワニ、ポンポンに糊に糸・・等々、靴工房らしい道具類が描かれています。

で、よーく目を凝らしてみると、なんとNO.8のタックス迄描かれていま〜す。スゲ〜!!

更に下部へ注目・・。

プレゼント3.jpg

薔薇の花に囲まれるように描かれたポストミシンには“SEIKO”の文字も入り、細かいところもしっかり描かれています。

で、嬉しいことに“SAKAI WORKS”のロゴが・・。

感激〜!!Aさん、Sさん、本当にありがと〜

ありがたく工房に飾らせていただきま〜す。