2010年10月20日

まとめて紹介!

またまたブログが滞ってる・・・。


・・ったく・・・。

と、まるでヒトゴトのように文句垂れでスタートです。

秋も深まり一年でも最も過ごしやすい日が続いてますが、そんな、お散歩が楽しくなるような季節に合わせて、生徒さんの靴も続々と完成中。

今日はまとめてご紹介!

まずは、ご近所から通われているHさん。左足がかなりひどい外反母趾でしたが、それに合わせた鮮やかなオリーブの靴が出来上がりました。
32_1.jpg

完成からひと月、ぴったりとフィットされているようで毎回工房にも履いてきていただいてます。
次は、来春までにご子息とお嬢さんの靴の完成を目指します。

つづいて、元パティシエということが先日判明したSさん。

33_4.jpg

一足目からオパンケ(掬い縫い)というイバラの道を自ら選び、苦節8ヶ月。ステキな靴が完成〜!

その苦労がトラウマとなったのか、二足目はベビーシューズ作り・・。心なしか表情もちょっと愉しそう・・。

ベビーシューズといえば、当工房最古参のHちゃんも6足目のベビーシューズが完成。
36_thumb.jpg

前回の“かえる靴”に続き今回はシマウマがテーマ?
って聞いたらまた怒られました・・。

もうお一方の最古参、S姉さんも渋いパンプスが完成〜。

37_2.jpg

今回はどうしても革の底材に拘りたかったとのこと。簡易マッケイで仕上げた底には、かわいらしいサインも・・。
次は漸く旦那様のサンダルに取り掛かります。

金曜Sさんは、麻袋のような変わった革を表面にあしらったローファーを作成。

38_3.jpg

手縫いのステッチも丁寧に仕上げ、個性的な一足に・・。

いつも明るいMさんは、彼氏のブーツを作成中でしたが、お姉さんが無事、おとこの子をご出産されたそうで、プレゼントのベビーシューズ作りに寄り道・・。
39_thumb.jpg

39_3.jpg

かわいらしい一足が完成〜!
で彼氏の靴に戻ろうとしたのもつかの間・・、今度はお友達に女の子が生まれたのでまたまたベビーに挑戦中。

Mさんの彼氏さん。スイマセン、クリスマスは絶望的になりました。

最後に登場するのは、当工房最年少のYちゃん。
靴作りは、経験ありでさくさくっとアッパーを完成させ、マッケイ製法で挑戦っ!!

40_2.jpg

遅刻魔の多い日曜午前クラスで、眠い目を擦りながらも朝から頑張ったかいもあり、キレイに仕上がりました。

ただし、最後のひとことが

“マッケイはもういいです〜”

Yちゃん・・辛かったんだね・・。ご苦労様。

次は男っぽいワークブーツに挑戦です。

もちろん圧着で・・。


皆さんどうもお疲れ様でした〜。

また、次の靴に取り掛かる人は、引き続きが・ん・ば・れ〜!