2010年09月24日

仲良し2人組

すっかり秋めいて参りました。

というよりも寒過ぎ〜。

どうもここ数日は11月位の気温だとか・・。

ということで、皆さん体調管理には十分お気を付け・・・。

・・なんかお天気お姉さんみたいな感じになっちゃいましたが、靴の完成報告です。



GW前から教室に通って頂いている、お友達どうしのAさんとSさんの靴が、揃って同時に完成しました。

全く違う工程で抜きつ抜かれつ、といった感じでしたが完成まで同時なんて・・。

仲良し〜揺れるハート

因みに黙ってるとちょっとコワモテな男性2人組です。パンチどんっ(衝撃)

ただ2人が通う火曜の午前は、面白いですよ〜。

もう2人で漫才しながら靴作ってますから。

他の教室と比べると、ちょっとしゃべり過ぎな感もありますが(まあ私も参加してますけど)、その割にはサクサクッと順調に完成〜!

Aさん完成1.jpg

Sさん完成.jpg

どちらもオリジナリティ溢れる靴に仕上がりました。

今回の靴もそうでしたが、次回2足目もイラストを描いてきてくれました。

AさんSさんイラスト.jpg

次も愉しみです。

2010年09月13日

手縫いづく

オパンケのパンプス完成を目指していた日曜クラスのSさんが本日漸く完成〜!

33_thumb.jpg

33_1.jpg

一足目から掬い縫いに挑戦というかなりのチャレンジャーさん。
チクチクと細かな手縫いと、オパンケの底材磨きでかなりの時間を費やし、苦節8ヶ月・・。

本当にご苦労様でした。

精も根も尽き果てたのか、2足目は大人靴は止めてベビーシューズにチャレンジです。

そういえば、ウチは圧着がメインですが、最近やたら手縫いづいている人がチラホラ・・・。

木曜クラスのS姉さんも黒のパンプスを“簡易マッケイ”で縫い上げる。

S姉さん簡易マッケイ.jpg

その“縫いっぷり”をよく見ておこうと、集まってあ〜だこ〜だ論議する木曜クラスの女子たち・・。

木曜クラス.jpg

更にチケットクラスのN君もメンズの外羽根でマッケイに挑戦中。

一年以上のベテランさんの為、ドブ起しや打ち込みキリについてはサクサクッと2時間程で仕上げてしまう。

流石・・、と感心したのもつかの間、この先から一向に進まず・・。

N君マッケイ.jpg

今回はかなり捨て寸が長い木型、・・やっぱり大変なのね・・。

2010年09月05日

9月なのに・・・。

前回も書きましたが、ほんとに暑いっ・・。

街中で、汗を拭いながら小走りで駅へ向かうサラリーマンの方や、夏休みも終わり、学校へ通い出した学生さん達を見ていると、思わず、

“ご苦労様・・。”

と声を掛けたくなってしまう。

今年は夏休み2週間くらい延長してもいいんじゃないでしょうかね・・。

って道行く小学生がぼやいてました。

さて夏休みといえば、大学生と高校生の息子さんがいらっしゃるため、一ヶ月夏休みということで教室をお休みされていたHさんが今週からチケット制に乗り換えて復活。

Hさん吊り込み.jpg

ひと月ぶりで思うように手が動かない、といいつつもサクサクッと吊り込み完成!

Hさん吊り込み完成.jpg

先日購入した“オリーブ”のタンニン革を使ったストラップシューズ。

とってもお上手です。

来週はいよいよ底付けです。



今日はブログがちょっと短めなので、ここからは題して

“今週のスイーツ〜!!”

club-harie.jpg

木曜夜クラスで、先週話題に上ったバームクーヘンの名店【club harie】が池袋にオープンしたとのことで、S姉さんが早速購入。

バームクーヘンってなんかボソボソしてて苦手なんですが、ここのは超しっとり〜。

絶品過ぎて、現物の写真撮り忘れた〜。

続いては、夏休みで実家に帰省されていた日曜クラスのYちゃん。

こちらは、

ベビースター.jpg

じゃ〜ん、懐かしのベビースターラーメン、その名も

“かにラーメン味”!!

これまた絶品!


ん!?

ベビースターラーメンはスイーツか?

2010年09月02日

おでこ靴

火曜クラスのSさん。

おでこ靴に挑戦中。

おでこ靴1.jpg

色々調べてみると、若い女性、特にゴスロリ系やパンク系ファッションの中でこのおでこ靴が流行っているらしい・・。

クラウンシューズともいい、いわゆるピエロの方々が履いているようなトウが異常に大きな靴なので、予め木型を修正する必要があります。

また、吊り込みの難しいトウをかなり盛り上げる為、初めて吊り込みをする方には少し難しいのでは、と懸念していましたが、いよいよ本日、本吊り込みへ・・・。

おでこ靴吊り込み.jpg

上手くデコボコを出すため、革を強く引くところ、弱く引っ張るところ、となかなかバランスが難しかったようですが、何とか上手に出来ました。

おでこ靴2.jpg

今回は初めてなので約5mm程の盛り上げでしたが、10mmアップもいけそうな気がする・・。