2010年06月29日

ベビーシューズ完成!

当教室、最古参のお一人T・Hちゃん。

彼女の周りでは、お友達の出産ラッシュが続いているようで(まだかなりお若いのですが・・)、ベビーシューズもいよいよ4足目に突入・・・。


Hちゃんも頑張らないとっ!

といったら睨まれました・・。

こういう発言はセクハラになりますので気をつけて下さい。

さて、自前の革と裏地で教室の革はほとんど使わずに今回は作成。
さすがに4足目ともなると慣れたもので、色んなことにチャレンジしてます。

梅雨時らしく“カエル”がテーマのようで、イメージ的にはちびっ子に人気の“ガマ王子”!!

29_2.jpg

もどきっ・・・・?!(2回目)

お名前は“sora”ちゃんだそうで、中敷にはお父さん・お母さんの名前と一緒にクレジット。

かわいい〜。

けど、目玉が動くのが・・・。
ときどき、フッと目が合ってドキッとするけど、soraちゃん泣かないかな・・。

って小声でつぶやいたら、また睨まれました・・。

29_thumb.jpg

2010年06月12日

山手通り

要町交差点.jpg

工房近くの要町交差点の風景。

実は数年前からず〜っと工事中でしたが、最近ようやく整ってきたかな〜と・・。

で気になって山手通りのこと調べてみた。

http://www.c2info.jp/yamate/index.html#detail

お〜、“歩行者にも優しい山手通り”!

なるほど、そういえば各所歩道が広くなってるかも。

で、それに併せるように、最近飲食店が続々オープンしているような気がする・・。


早く“散歩したくなる”ような道になって欲しいものです。


さて今週の工房風景・・。

当工房最古参のおひとり、S姉さんの4足目は黒のシンプルなパンプス。

希望のデザインでは履き口が広いのでストラップをつけるよう薦めましたが、どうしてもイヤだと・・。

も〜、ワガママッ!

で、せめて少しでも足に付いてき易いよう、ボロネーゼ製法で進めることに・・。

チューブ1.jpg

チューブとも云いますが、足を袋状に包み込むような作りで返りが良くなります。

チクチクと手縫い・・。

1手間も2手間もかかる作業ですが、ポツリと一言・・

“私、この作業好きかも・・”

ヨカッタ、ヨカッタ・・。


続いては初登場、土曜クラスのTさん。

実は私、吊り込みの靴よりも、袋状の靴、つまりモカシン等の靴の方が個人的には好きなのですが、教室では今までほとんどの方が吊り込み派。

で、先月からスタートのTさんが一足目からモカシンにチャレンジということで、ちょっと嬉しい。

やっぱり、ちょこっと近所へお散歩って時にはモカシンですよっ!

と、根拠の無い主張はさておき、Tさんの作業風景・・。

モカシン.jpg

まずは本番前の練習も兼ねて、フィッティング(仮履き)でこちらもモカラインに併せてチクチク手縫い・・。

ただ縫うだけでなく、全体のバランスを気にしながら縫い進めていくので結構気を使う・・。

モカシン・フィッティング2.jpg

縫い目が不揃いなところも多少ありますが、初めてにしては上出来でしょう。

ベロや羽根の長さを調し、来週からいよいよ本番。頑張りましょう!
モカシン・フィッティング.jpg

2010年06月02日

ピンキング

あ〜ぁ、鳩山さんも辞めちゃいましたよ。

在任中の言葉も軽かったですが、辞め方も軽やかですね。

選挙の為とはいえ、次の総理は尻拭い大変だ〜。


政界大慌ての中、工房は実にのんびり・・・。


今日、特注していた半円形のピンキング用の抜きが届きました。

俗に言う“フルブローグ”の靴は、結構人気がありまして、靴作り初めての方でも挑戦してみたいようです。

これまではギザギザ(W型)の抜きのみでしたが、やはりメンズの靴のイメージが強いのか、女性からは、

“丸い型のはないんですか?”

という質問も・・。

ということで、特別に発注しましたよ。

それが、こちら・・、ハイドン!

ピンキング抜き.jpg

右のが従来のW型で左が新たな半円形・・・。

スイマセン、ハイドン!とかいったわりに絵が地味で・・・。

で早速試してみた・・。

ピンキング・半円.jpg

う〜ん、余った革で試したのでイマイチですが、女の子っぽいかも・・。


っぽいよねっ!