2010年05月29日

天地明察

今年の“本屋大賞”に選ばれた『天地明察』。

数学・天文好きの“囲碁侍”、渋川晴海の生涯を描いた一冊・・。一気に読み進めたい衝動を抑えながらも、じっくりと読み進める・・。
天地明察.jpg

で、本日、沖縄帰りのS姉さんからのお土産“瑞泉”をちびちびやりながら、読了。
いや〜、面白かった〜。

昨年の大賞『告白』は、確かにぐいぐい引き込まれましたが、今ひとつ後味が・・・。

しかし今回は、読み終わったあと、とても晴れ晴れとした気分にさせてくれる一冊でした。

失敗や挫折を繰り返しながらも、流されることなく、時間をかけながらも謙虚に物事に相対していく姿は見習うべきものがありました。

どこぞの首相にも、是非見習っていただきたいものです。

さて、話しは変わり、本日の工房風景・・。

Kさんの“足袋風ブーツ”が少しずつ形になってきました。

裏地とアッパをミシンで縫い付けてます・・。

Kさん裏地ミシン.jpg

以前もご紹介しました、シルバーの糸で刺繍されたドラゴンが舞い踊る裏地・・。

ウ〜、目がチカチカしそう・・。

しかも、ただ縫い合わせるだけでなく、足袋の留め具“コハゼ”も一緒に縫っていくので、一針一針手で運針・・。

Kさんコハゼ.jpg

完成が愉しみ・・。

2010年05月15日

連続更新

3月・4月とブログが停滞していたので、ここにきて連続更新・・・。

今回は生徒さんに指摘されなかったな・・。

もう諦められてるのかな・・・。


と、ちょっと寂しさを感じながらも2日連続更新です。


ベビーシューズを大量生産中のTさん。

ご自身で浅草にて購入してきた緑の型押し革でなにやら思案中・・。

グリーン型押し.jpg

ハギレの50ds程で500円だったそうです。

どうやらこれでカエルのベビーシューズを画策中のよう・・。

今日は2枠だったので、途中中抜けしてハンズへ“目玉”を買いに出かけました。



で、色々試作を重ね出来上がったのがコチラ・・。

ガマ王子.jpg

お〜、ガマ王子!・・・・・もどき?

大したもんです。


もう一方、コチラは足袋風ブーツを作成中のKさん。

足袋なので、履き口を留めるコハゼまで取り寄せました。

で裏には、ドラゴンが舞うチャイナドレスの生地。

ドラゴン裏地.jpg


学ランかよっっ!

お二方とも完成が楽しみ・・。

2010年05月14日

リボン好き

昨年末から通い始めているMさん。

以前ご紹介した、某有名歌手の方にルームシューズを作ってプレゼントしていた、あのMさんです。

因みにあのあと、その方が衣装をプロデュースしている『ルナ・レガーロ』にも初日に出掛けたそうです・・、旦那さんと・・。

旦那さん、偉いな・・。


途中、ルームシューズへ脱線はしましたが、本来はシルバーの革でパンプスを目指していました。

とてもシンプルなパンプスの予定でしたが、完成直前に、

“リボンを付けたい”

とのこと・・。

また出ましたよ・・、リボン好きが・・。

うちはリボン屋じゃありませんよ!

Mさんは、前にも後ろにも付けましたよ。

28_3.jpg

このリボンにまた一ヶ月位掛かりました・・。



で、予定では3月には終わっていたはずのパンプスが本日ようやく完成!

Mさん、お疲れ様でした。

次は早速旦那様にブーツを作って差し上げるとのこと。

追っかけでハワイへ行ったりサーカスへ行ったりと、我が儘な奥さん・・。ブーツ一足じゃあ足りないくらいですよっ!

一風堂ソース.jpg

でも、今日、博多・一風堂のソース、お土産で頂いちゃいました。

2010年05月10日

久々オパンケ

日曜午前クラスのSさん。

来週は用事があってお休みしたいので、その分今週は午前〜午後クラスと2枠で頑張ってます。

Sさんが一足目から挑戦しているのは、オパンケ。

以前も登場しましたが、底材の革がアッパーを包むような作りになっている靴です。

普通の圧着靴の工程プラス、底材の加工作業が加わるので時間が掛かりますが、悩んだ挙句挑戦を決意。

この2週間程、舟底(革底材)を一生懸命磨いていましたが、
どうやらだいぶ飽きてきたよう・・。

1時間位磨いては、“たらーっ(汗)もうこれでいいですか?・・バッド(下向き矢印)

と泣きそうな声。“もう指が動きませんよ〜”とも・・。

明らかに後悔してるな・・。

Sさんオパンケ磨き1.jpg

が、長い時間磨いてきて少しずつコツが掴めてきたのか、ようやく表面に光沢が・・。

Sさんオパンケ磨き2.jpg

革の表面が滑らかになるのに比例して、眉間の皺も少しずつ減っているような・・。

・・・オモシロ・・。

まあ、この作業、きりが無いんですよね〜。あとはいつ自己満足するかです。

なんだかんだで、2枠目の半ばも過ぎた頃・・

満足げに、“コレ、見て見て・・”って感じの表情で出来たのがコチラ

Sさんオパンケ磨き3.jpg

お〜、出来立てコッペパンみたい・・

Sさん、お疲れさま〜。