2010年04月29日

生徒さんの靴完成!!

昨日迄の雨が嘘のようなぽかぽかお天気・・。

ようやくこの季節らしい陽気になりました。

なんだか“地球温暖化”に対して異を唱えている学者さんもいるようで・・、
暖かいんだか寒いんだかどっちかにしてくれ〜って感じの4月でした。

もう冬物クリーニングに出してもいいかな・・。

・・・なんて普通の書き出しで始めてますが、またブログアップが滞ってます。



はい、久しぶりですよ!!それがなにか?


今日は言い訳無しで本題に入りますよ〜!


生徒さんの靴が続々完成しておりますのでまとめてご紹介です。

22_1.jpg

M・Rさんのロング丈のスニーカーです。写真では分かりませんが外側に“天使の羽”がミシンステッチで入ってます。

次はこの間まで学生さんだったT・Mさん
24_1.jpg

この春から某大手保険会社に就職が決まりました。
この靴を履いて“出来る女”に変身です。

大丈夫かな・・・。

さて続きましては、いつもクールなM・Tさん。
工房のみんなが注目していた、こちらも作り手同様クールなギリー。
渋〜い!!
25_4.jpg

因みに最後の最後で、ちょこっとやっちゃったところは上手に隠してあるから安心して〜。

4番手は日曜クラスのM・Yさん。
見た目は清楚でお淑やか。とてもステキなお嬢さん。
ただし黙ってれば・・・
話すと面白いんですよ、この人・・。
日曜午前クラスは皆嵌ってます。
26_4.jpg

ストラップのリボンにこだわりました。

因みに私が3つ程サンプルで作って見せたリボン、全部ダメ出しされました・・。
で、これが漸くOKをもらって自身で作ったリボンです。
かわいい〜!

2足目は何がダメ出しされるんだろう・・・。

そして最後は、N・Tくんの超コダワリスニーカー。

苦節9ヶ月・・。うちでは最長かも・・。
でもその月日の長さに負けない完成度と細やかさです。

27_4.jpg

アウトステッチで丁寧に仕上げました。
また、アッパーの各パーツを縫い合わせる為のミシンステッチ。
特に履き口のクッション部分は難しいのですが、きれいに出来てます。あと、赤い糸でのステッチ等コダワリ満載です。
Nくん、お疲れ様でした。

あ〜、なんかようやくアップできてホッとした〜。

2010年04月11日

日曜クラス

桜も今日が見納めですかね〜。

夜から雨が降るらしいし・・・。

ということで、今日の教室のあとお花見に行かれるSさんから、お花見用に作ったケーキの差し入れです。

Sさんケーキ.jpg

Sさん、ご馳走様で〜す。

さて日曜・午前クラスは今日も盛り上がってます。

まず、ハンドソーにチャレンジしているM君。
クレイジーカーフを使ってアッパーを完成させ、漸く仮吊り込みまできました。
M君仮吊り込み2.jpg
先週はなかなか甲に革が吸い付かず苦戦していましたが、本人曰く、“今日はスッゴク調子がいい”そうで、サクサク釘を打ち込んでます。

何の調子がいいのかはよく分かりませんが・・。

M君仮吊込み.jpg

因みに1足目からハンドソーに挑むチャレンジャー君です。


もうお一方はM・Yさん。
革を使った手作りリボンが可愛いらしいパンプスを作成中。

彼女も初めてなのに、いきなりネイビーのボックスカーフを使うという、かなりのチャレンジャーさん。
かなり硬い革に相当苦戦してきましたが、漸く完成の目処が立ってきました。

思い起こせばスタートから約半年、リボン作りにこだわり(リボンだけで約2ヶ月程を費やし・・)漸く本日完成か・・と思われましたが、案の定今日も遅刻・・。

・・結局終わりませんでした・・。

M・Yさん底付け.jpg

糊まで縫ったのに・・。

まあ彼女の場合は、一回のクラスが3時間ではなく2.5時間ですから・・。まあこんなもんですかね・・。

日曜の朝くらいゆっくり二度寝したいよね〜。

因みに日曜クラスは遅刻魔ぞろい
今日、教室の見学に来られた方が驚いてました。

その見学にこられた方は早速来週から、この日曜午前クラスに申し込みいただきましたが、遅刻病が蔓延しないことを祈るばかりです。

2010年04月07日

新革登場!

月曜日のテレフォンショッキング。
ついにガチャピンが登場してしまいましたね・・。

もうこうなったら何でもアリだな・・。
なんだか裏で大人の事情が見え隠れしてますが・・・。

今度は、上○彩さんあたりからの紹介で、白戸家のお父さんにも是非登場していただきたいものです。もちろんソフトバ○クさんの全面バックアップで・・。

・・・動物系は無理かな・・。

吠えるし・・。北大路さんもOKしないだろうな・・。


なんてつまらないことを考えていたら、到着しましたよ、新しい革が・・。

在庫がもう40種類くらいあるので、そんなに仕入れる必要も無いのですが、なんだかどうも皆さん偏りがあるようで・・。

初めての方でも躊躇することなく、100円/dsオーバーの革に挑んでますよ。

逆に仕入れ値の安い革は何故かイマイチ・・。

ということで、今回もいい革入りましたよ。

まずは、変わったところで【テキスト】(色:シエナ)
テキスト(シエナ).jpg

麻袋のような模様が特徴。オモシロ・・。

続いては【ハバナ】(色:ポルポラ)
ハバナ(ポルポラ).jpg

部分部分で色目や表情が異なり、敢えてアシンメトリーな感じで使うとお洒落〜、な感じ・・。

おなじみ【ナッパ】の今回はオリーブです。
ナッパ(オリーブ).jpg

う〜ん、いい色!これ前から欲しかったんですよ〜。


そして最後は【ストーンゴート】(黒&Dブラウン&ブリック)
ストーンゴート3種.jpg

山羊革ですね。とてもソフトな感じなので工房で流行のブーツに色々使えそう・・。

写真では分かりづらいですが、どれもかなり個性的な革です。
是非お試しを・・。

それにしてもちょっと買いすぎた・・。もう今月ピーピーですよ。