2010年03月26日

生徒さんの靴完成&新木型登場!

いつも明るいM・Yさん。
1足目からアウトステッチに挑戦し、ついに完成です。

M・Yさん完成1.jpg

アッパーの革は自ら購入してきて、水で濡らして皺を作ったり、手で引きちぎったりと自分なりに加工したものです。

M・Yさん完成2.jpg

ロング丈ですが敢えて上まで結ばず、足首周りで折り曲げてヒラヒラさせて履きこみたいとのこと。

最初は、革が可哀相に思えてくる位、叩いたり、擦ったりとガンガン革を虐めてましたが、途中で気が変わったらしく、大分控えめな感じでまとまりました。

ガシガシ歩いて、更にいい味出してください。


あと、これまで生徒さんは女性の方が多かったのですが、この春からなぜか男性の問い合わせが増えてきました。

今まで男性の木型は2種類のもので対応して参りましたが、木型が足りなくなってきましたので急遽新たに発注。

その木型がコチラ、ハイドン!

mens新規型.jpg

どうも最近、足の細い男性が増えてきまして・・。

今までの木型はプレーンタイプのウィズDとオブリークタイプでしたが、足が欧米化しているのでしょうか、これらの木型ですと太すぎる、という感じですね。

なので、今回は細身でウィズC、且つチゼルトゥにしてみました。
24.5〜28.0で揃えましたのでコチラも宜しくです。

2010年03月13日

帰国報告

先日ご紹介した、ツアーにて某有名歌手へのプレゼントとしてルームシューズを作成していたM・Nさん。

無事に帰国されました。

ツアーのシンボルマークを徹夜で仕上げ、かなり“ヘロヘロ”になりながらの完成でしたが、無事手渡しできたそうです。

その記念写真がコチラ・・、はいドン!

Mさん記念写真.jpg

フフフ・・・。緊張してますネ。

念の為に目の部分をハートマークで隠してみました。
なんか返って怪しい感じになってしまったかも・・。

某有名歌手の方にもとっても喜んでいただいたみたいで、ヨカッタ、ヨカッタ・・。

でも、肝心のルームシューズが、写ってませんが・・・。

ということで別撮りしのがコチラ。

Mさんルームシューズ.jpg

現物がもう無いので写真を写真に収めました。

ちゃんと履いてくれるといいですね。