2010年02月20日

Fan

金曜日クラスのM・Nさん。

先週、他の生徒さんとの会話で盛り上がっていた池袋東武の“行列の出来るラスク”グーテ・デ・ロワをお土産でお持ちいただきました。

ラスク.jpg

この日の教室は3人。皆で美味しくいただきました。

さて、そのM・Nさん。ご自身のパンプスを作成中でしたが、来週から出発するハワイ旅行迄にルームシューズを完成させたい、とのことでパンプスは一旦中断し、急遽ルームシューズ作成に突入。

そのハワイ旅行、実はある有名歌手と一緒に行くツアーで、現地ではツーショット写真も撮れて、プレゼントを手渡しすることが出来るとのこと。

ルームシューズ手渡ししたいんですね。

ルームシューズなら、2〜3回のクラスで完成できるので余裕を持って、“ではそうしましょう”と・・。

で、甲部のデザインを色々話しているうちにちょっと盛り上がっちゃいまして、凝りに凝っちゃいました。


その型紙がこれ。
型紙穴だらけ.jpg

その有名歌手の方がデザインした、今回のツアーのシンボルらしいのですが・・。

多分300個以上空いてます。
型紙完成してからちょっと後悔・・。

・・間に合うかな・・・。

こっちも提案した以上責任があるので、一緒にせっせとヌキで穴あけ。

2時間近く2人で、トントン、トントン・・。

あ〜もう無理!と思うも、熱狂的なFan魂に火がついてしまったのか、
“家で徹夜してでも縫い上げてきます!”


で何とか今日、形になって来ました。

M・Nさん手縫い2.jpg

お〜!おみごと!

今朝の5時まで掛かったとのこと・・。お疲れ様でした。

これが原因で体調壊して出発できない、なんてことにならないよう、今日はいっぱい寝てくださいね。


2010年02月15日

ハッピーヴァレンタイン

昨日はヴァレンタイン。
工房では女性が多いこともあり、今年もたくさん頂きました。

皆さん、こんなオッサンに気〜使わせてホント申し訳ないッス・・。

本当にありがとうございます。


なかには、こんなサプライズも・・。

ハートピザ.jpg

・・・ヴァレンタインピザだそうです・・。

黙々と作業していると、いきなりドアをコンコンとノックする音・・。空けると・・、

“ド○ノピザで〜す。ご注文の品お持ちしました〜”


“いやいやいや・・、頼んでないしー”
とどぎまぎしてると、

“私でーす。”

とTさん。

なかなかやりますなっ!

ただ、この日遅刻してきましたが(まあいつものことですが・・)、もしピザ屋さんの方が先に着いていたらどうするつもりだったのだろう・・。

ピザ&頂いたチョコは居合わせた生徒さん含め、美味しくいただきました。本当にありがとうございました。

皆さん、ホワイトデー愉しみにね〜。


生徒さんの靴完成!

日曜クラスのT君の靴が遂に完成〜。

彼女のIさんと一緒に通い始めて約半年、そのTさんは一足先にパンプスを完成させ、今は3足目のルームシューズを作成中。

しかし焦ることなく、丁寧に丁寧に遂に1足目を完成させました。

なんせボックスカーフですから・・、吊り込みがも〜大変!

なかなか木型に吸い付かず、水に濡らしたりしながら相当の時間をかけて、じっくりとやり遂げました!

手強い革が相手だと、途中イライラしたり、溜め息がでたりとモチベーションが下がりがちですが、常に笑顔を絶やさず前向きに靴と向き合う姿勢は、見習うものがありました。

19_thumb.jpg

とっても明るい方なんですが、いざ写真となるとなぜか半顔・・・。ちょっぴり恥ずかしがりやさん・・。

実はこの度メデタクご結婚とのこと。
なるほど・・、Tさんのルームシューズは新居用だったようです。オメデト〜!

引越しやらなにやらで、暫くお休みとのことでちょっと寂しいですが、春には2足目を作りにまた戻ってきま〜す、とのこと。

待ってますよ〜!


2010年02月05日

工房近景

工房に通い始めて丸一周年のS姉さん。

お祝いにということで【KRISPY KREME DOUGHNUTS】をお持ちいただきました。

クリスピークリーム.jpg

スイマセン。ホントはこっちが用意しなければならないところ・・。

初“クリスピードーナツ”、美味しく頂きました。

今度何かお返し考えときま〜す。


因みにこちらは先週の水曜クラス。

ベビーシューズ作り.jpg

“メタリカ”聞きながらベビーシューズ作ってます。

金曜は、土曜クラスから移動してきたMさん。
Mさん底材仕上げ削り.jpg

なにやら、最近とってもイケメンの彼氏が出来たそうで、土曜は彼とのデートで忙しいので金曜日の仕事終わりの時間帯に移動してきました。

こちらもアウトステッチがキレイに仕上がり、もう少しで完成です。
アウトステッチダブル.jpg

今度は、その彼氏にサンダルかブーツを作ってあげたいとのこと。

頑張れー!