2010年01月27日

久々、靴づくり

教室の方が忙しくなってくると、どうしてもオーダー靴や自分の靴を作る時間が減ってきてしまう。

少しずつですが教室の生徒さんも増えてきて、とてもありがたいことではあります。

ただ、やはり自分の靴をつくり、その靴を履いて歩くことは、日頃気になっていた事を試してみたり、あとやはりフィット感をよりアップさせる意味で重要です。

今回は久しぶりにハンドソウウェルテッド。

教室の合間をぬって漸くアッパー完成が見えてきた。

踵吊込み.jpg


やっぱ愉しい!

いやいや、教室もいろんな方とあ〜だ、こ〜だ云いながらとっても愉しいんですが、やっぱり原点はこれだなぁ、とつくづく感じる。

先芯.jpg

このあとは掬い縫い・・。

なんだか久しぶりでワクワクしてきた。

2010年01月09日

あけましておめでとうございます。

って、もう9日ですが・・・。

今年も宜しくお願いいたします。

昨年同様、本年も完全寝正月・・・。つまらないと分かっていながらも大晦日〜正月はテレビ漬け&酒浸り・・。

唯一面白かったのが、久しぶりに登場したテツ&トモ位かな〜。
久しぶりに見ると結構笑えた・・。

なので今回も音楽&読書三昧でした。

以前からずっと気になっていた本を購入。

ポアンカレ予想.jpg

昨年から、サイモン・シンの【暗号解読】【フェルマーの最終定理】【ビックバン宇宙論】とサイエンス系に嵌ってまして・・、

そんなもんで、今回はこの【ポアンカレ予想】にチャレンジ。

100年以上解かれる事のなかった数学の7大問題のひとつであるこの難問を、ロシアの数学者ペレリマンが解いたんですが、数学のノーベル賞ともいわれるフィールズ賞にノミネートされるも辞退してしまう、というなんとも興味溢れる内容です。

と読み進めるも、

ム、ムヅカシイ・・。

なんだか半分も理解できないかも・・。

ペレリマン.jpg

ということで映像&解説を求めて、N○Kさんへ救援要請。

N○Kオンデマンドにて、昨年放送されたドキュメンタリーを視聴。写真がペレリマンさんですね。

フムフム、なるほど・・。
も一回最初から読み直そ・・。

と、他にも“宇宙 未知への大紀行”なるシリーズものを発見!なんかだ興味津々・・。

9巻シリーズ、一本1時間で計9時間を費やし、結局ポアンカレは後回しに・・。

いつ読み終えることやら・・。
posted by tomo at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記