2009年11月26日

要町グルメマップ

最近、やむを得ず教室をお休みされて、その振替として次回で2枠連続、つまり3時間x2枠の計6時間作業をするという生徒さんがいらっしゃいます。

午前+午後クラスとか、午後+夜クラス、といった感じですね。

その方が効率がいい、とおっしゃる方もいらっしゃいます。
(中には集中力が持続できないという方もいらっしゃいますが・・)


そうすると、途中で食事休憩を取るわけですが、そんな時の為に工房近くのグルメマップのご紹介です。

ただ、あくまで私好みのお店。
チェーン店やこじゃれたお店には行きませんからっ!


まずは要町の中心、“えびす通り商店街”です。

はい、ドン!

えびす通り.jpg

“えびす”の“え”の字が電柱に見え隠れしているところがミソ・・。なんか“モヤ”ってる感が好き。

で、ここを150m位入っていくと、昔テレビ東京の【モヤモヤさま〜ず】にも取り上げられた中華屋“金楽”さん。
金楽.jpg

さりげなくポスターが貼られてますが、2年半毎日往復していた道なのについ最近まで気がつきませんでした。
この控えめっぽいところも好きです。

ただ、ここのラーメンは美味です。昔ながらの“醤油らーめん”って感じで・・。しかも380円。料金雰囲気も昭和のままです。

続きましては、工房からすぐのお弁当屋さん。

かなめちゃん.jpg

その名もずばり“かなめちゃん”
かわいい・・。

ここの“から揚げ弁当”は最高ですよ。
なんといってもボリューミー!直径5cmの“黒から揚げ”?が4個。
もうおかずの蓋が蓋の役目を果たしていませんから。
女子はちょっと完食は無理かな〜。

ただ、人気があるのか気まぐれなのかよく売り切れてます。足繁く通わないと駄目ですね。

そんな女子にお勧めなのが、千川方面に100m程歩いたところにあるおむすび屋さん。名前は・・・知りません。
スタッフ募集、とかなにやら細かい張り紙はいっぱいありますが、肝心の店名の看板が見当たらない・・。

外観はこちら、はいドン!

おむすび屋.jpg

ちっちゃ目のおにぎりですが、ちょっと感動です。看板にもかいてあるでしょ?

なんせ“皇室献上米”ですから・・
1個150円も納得です。

是非気が向いたらどうぞ。


posted by tomo at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ベビーシューズ完成!

先日、2足目で手軽にできるベビーシューズを完成させたSさん。
ベビーシューズ作りに嵌ってしまったようで、新しい木型が来るまで、もう一足作っちゃいました。

Sさんベビー2足目完成1.jpg

今度は、オール手縫い&足首へのクッション等、ちょっと手の込んだもの。

折角なのでバックショットも載せちゃいましょう!

Sさんベビー2足目完成2.jpg

さすが3足目。スピーディー&丁寧な仕上がりになりました。

Sさんベビー2足目完成3.jpg

でもって、こんな感じで箱に入れてお持ち帰りです。
お疲れ様!


さて、同じクラスのMさん。今度は旦那さんの靴ということで、先日工房にお越しいただき、早速採寸を・・。

実は以前も花火大会等でお会いしてますが、身長は180cm&とってもスリムな体型のイケメンさんです。

で、足をみせてもらったら、身体だけでなく
足も細っ!・・ってまあ、当たり前といえば当たり前か・・。
ただ、その長さと細さがちょっと尋常ではないよう。(ごめんなさい)

普段は28cm〜29cmの靴を履いてらっしゃるようですが、見てみると踵周りはブカブカ・・。

足長だけみるとサイズは妥当なんですが、足囲が・・・。

因みに、私の足は24.5cmのサイズなんですが足囲は私とほぼ一緒。で、足長は私のほうが30mmも短い・・。

・・・どうせ甲高段広ですよっ!

とっても羨ましい限りですが・・、まあ無いものねだりですね。

Mさん旦那さん測定.jpg
ただ、やはり靴選びにはかなり苦労をされているようです。

ということで、既存の木型では対応できないレベルなので専用木型を作ることに・・。

Mさん、これはやりがいありますよ!

旦那さんの靴とルームシューズを後回しにした分、ジャストフィットの靴で汚名返上!ポイントアップです!

頑張っていきましょう!


2009年11月17日

挑戦!

前回のブログで1足目からマッケイに挑戦している生徒さんをご紹介しましたが、土曜日午後クラスのM・Yさんは1足目からアウトステッチに挑戦です。

Mさんピース.jpg

土曜日は恥しがり屋さんが多い中、思いっきりピースサイン!

とってもお茶目です。

M・Yさんアウトステッチ準備.jpg

アウトステッチ用の底材(ファイバー)にシャンクを埋め込むため彫刻刀のような道具で溝堀りしてます。

今日はお気に入りの音楽が流れていたためか超ご機嫌です。・・・まぁ、彼女はいつもテンション高いのですが・・。

来週からはいよいよアッパーとファイバーの縫い合わせ。

頑張りましょう!(来週もご機嫌に作業できるよう、RADWIMPSのCD持ってきてね!)


同じクラスのM・Tさんも1足目の本革の下処理中。
彼女はギリーの完成を目指しています。

M・Tさんギリー折込み.jpg

この靴も、見た目はシンプルなんですが、履き口の折込みが大変!
最初に説明したところ、少し迷っていましたが

"やります!"

と挑戦を決意!

紐穴の周囲が、クネクネとカーブしている為、包丁で薄〜く革を漉いていきます。

直線部分や、ゆるいカーブは漉き機であっという間ですが、どうしても機械では処理しきれない細かいところは、包丁に頼らざるを得ません。

厚すぎると折り込めないし、かといって薄くしすぎると破けそうで・・・。包丁もこまめに青棒で研ぎ、研ぎ・・。

で、そのあとの折込も角が出たりしないよう、なだらかなカーブが出るよう慎重に折り、折り・・・。

とっても細かい作業なんです。

M・Tさんギリー折込み1.jpg

今日の作業で4パーツのうち3つが完成!

とってもキレイにできました。
来週は2枠6時間の作業です。このモチベーション、キープできるかな?

それにしてもウチの工房、Mさん多いな・・。



2009年11月12日

今週の工房風景

またブログ更新が暫く空いてしまいました。

懲りずに生徒さんからご指摘を頂く・・。



実は・・・先月末に出たばかりのWALKMANを買っちゃいまして・・。

WALKMAN.jpg

じゃ〜ん。フフフ・・。

まあ、今話題の"池袋家電戦争"に参戦してきたわけです。

32GBですよ〜

音質もいいんです〜

もうここのところずっとこの子が可愛くて、可愛くて・・、
PC開くと、ダウンロードばっかり・・。

そんな訳でデジカメ君は隅で拗ねてしまって・・。


なんて冗談も程ほどに工房近景です・・。すいません。

チケット制で通っているHさんは、一足目からマッケイに挑戦です。

Hさんマッケイ.jpg

爪先の出し縫いが大変そう・・・。

Hさんマッケイ1.jpg

しかし丁寧な仕事振りです。鮮やかなタンニンのオルテニシアが眩しいっ!

Tさんはシルバーのリボン付きパンプスが遂に完成!

Tさん完成.jpg

と、履いてみたところちょっと大きい・・。
フィッティングではジャストだったのにおかし〜なぁ。吊り込みもまずまずの出来だし・・、と色々考えあぐねて念の為再度採寸してみたところ、左右共に7〜10mmも数値が減ってます。

でも体重は減ってないとのこと。足の浮腫みで多少変化はするものの、ここまで4ヶ月程で変った人は初めてです。

来週、中敷等でなんとかしましょう。

さてSさんは2足目のベビー完成が近づいて参りました。

Sさんベビー2足目.jpg

こちらもタンニンのピンクと白のコントラストが可愛い。子供(女の子)が喜びそうな感じです。

先日ご自身のブーツを完成させたMさんは、次は旦那さんに靴を頼まれているとの事。

Mさんルームシューズ.jpg

しかしなぜかルームシューズ作ってます。しかも自分の・・。しっかりイニシャルまで入れてますよ。

いいんですかね〜。