2009年07月31日

追っかけ記録D〜ブーツ編

先日の“冷房禁止!”のブログをご覧頂いたMさん。

なんと、工房に扇風機を寄付してくれました。

“中古ですから・・”なんていいながら、届いたのは、
なんと、ピッカピカの“Francfranc”!!

今日はとっても涼しかったのですが、早速組み立てて設置!
それがこちら。はい、ドン!


扇風機.jpg

新品ですよ〜!

09年製ってシール貼ってますよ〜!

いいの〜?



Mさん、旦那さん、ほんとにありがとうございます。大切に使わせていただきま〜す。

扇風機2.jpg

もう、今日の夜のクラスは、Mさん扇風機独り占めです。

日が落ちてからは、だいぶ涼しかったですが・・・。

さてさて、作業の方はというと、先日のアッパーのパンチング&飾り縫いが終わり、今日は履き口の折込からです。

伸び止めテープを貼り、慎重にオリオリ・・。

で、踵の縫い割りでミシンへ。

観れば観る程、渋〜い色の“ナッパ”を前に、久しぶりだからとビビりまくりのMさん
Mさん縫い割り.jpg



生徒さんの靴完成

2作目で彼女さんの靴を作っていた、Sクン。
2〜3週まじめに来たかと思うと、一ヶ月程休み・・、という不規則なスケジュールで完成が延び延びになっていましたが、ようやく完成です。

05_1.jpg

お盆休みの前になんとか彼女さんに渡したいとのことで、何とか駆け込みで間に合いました。

オパンケで、前はサンダルっぽい感じですが、踵周りにはフィット感を出すため、クッションを入れました。
05_2.jpg

しかも、クロコダイルの型押しでエナメル・・。
妙に艶っぽいというか、色気を感じさせます。

“中敷はどうする?”
と聞くと、

“なんか、ちょっとバカっぽい感じにしたいんですよね〜”
と・・・。

で、できたのがこんな感じ・・。

05_4.jpg

彼女さんの名前の一文字と、意味不明の“bambi”の焼き印・・。

????


さて、3足目はようやく自分の靴です。
一部に黒のスウェードと派手な原色革を使った、“トリッキーなモンキーブーツ”とのこと。

・・なんかあんまり想像できないけど、愉しみ、愉しみ。



2009年07月25日

冷房禁止!!

梅雨明けしたはずのに、なんだか天気がすっきりせず・・・。
でも、今週末はようやく夏らしい天気になるとのこと。

今日は午前から30℃超えです。

・・・暑い・・・。

今日の午前クラスのK君。夏は苦手だそうで、朝から疲れきってます。

“今日は暑いね〜。冷房入れる?”

“・・お願いします。”

と冷房を入れようとしたが、考えてみたら今日は底付け作業。

底付け用の接着剤やプライマー(接着促進剤)は、シンナー系のにおいが強い為、冷房をいれて密室にするのはうまくない・・。

なので、今日は冷房禁止!

プライマー.jpg

げんなりしながら、プライマーを塗るK君。
暑さのせいか、シンナーのせいか、なんだか目が虚ろです。

早く扇風機を入れなければ・・。
posted by tomo at 17:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月17日

再々放送

“明日やろうは馬鹿やろうだっ!!”

この台詞、前もブログに書いたような気がしますが、なんの因果か、偶然観ていた昼の再々放送のドラマで言われて、またドキッとする。

そういえば、昨年秋に作り始めた自分用の靴が、ずっとほったらかし・・。

工房で、いつも視界の片隅には入るものの、

“そのうちに・・”

って感じで放置状態・・。

本日、急遽その木型が別件で必要になってきた為、一気に完成させる。

13_thumb.jpg

ついでに前からのショットも・・

13_2.jpg

まったくっ、やればできるでしょ・・。

2009年07月11日

追っかけ記録C〜ブーツ編

暫くサボっていた事を補うかのように、連チャンでブログアップ・・。

これで、暫く突っ込まれないかな・・。



さて、Mさんのブーツ編です。今日は、お仕事がお休みだったようで、手作りクッキーをご持参。お菓子作りもご趣味のようです。

美味しいクッキーご馳走様でした。

さあ、今日は一気にアッパー完成だっ!と張り切って始めようとしたところ、開始早々

“そういえば、トゥの飾りのこと言うの忘れてました・・。”

と、どうやら、メダリオンを施したいとのこと。


この人もかなり凝り性のようだ・・。


工房に置いてある靴の雑誌を暫く眺めつつ、メダリオンの型紙をあれこれと試行錯誤・・。

Mさんメダリオン.jpg

アッパー完成は次週に持ち込みです。










生徒さんの靴、完成!

Tさんのワークブーツが完成です。

03_1.jpg

途中、お仕事の都合で1ヶ月程お休みしましたが、じっくり、ゆっくりと丁寧に作ったブーツです。

モデルとなったデザインは、インディ・ジョーンズが履いていたとされる、インディ・ブーツ。
イメージでは赤茶でしたが、今回は黒で・・。

なかなか渋いっす!

次は、ローファーへ突入!
これまた渋い、“コブラヴァンプ”を目指します。

・・ところでコブラヴァンプってなに??

2009年07月09日

男の生き様

今日は生徒さんが急遽お休み。教室が2枠連続で空いてしまったので、

“映画でも観に行こうかなぁ”と・・。

ただ、腰をすえてがっつり、って感じではなく、あくまで“ぶらっと”立ち寄る感じで・・。

なので近場の池袋限定です。

なんだか、エヴァンゲリオンとかトランスフォーマーが人気のようですが、双方全く興味が湧かない・・。

ミッキー・ロークの【レスラー】か【剣岳 点の記】のどっちかだなぁ・・。

と色々レヴューを読んでみると、景色とか映像が凄いらしいので、折角映画館で観るんなら、ということで【剣岳】をチョイス。

レスラーはDVDでいいや・・。

tsurugidake160_254.jpg

いや〜、日本の美しさ再発見って感じですね。

なんかのニュースでロケが大変だったらしいと小耳に挟みましたが、

“これ、どうやって撮ったんだ〜”

って思う程、登攀風景と映像美は見事です。

これは是非、前から4〜5列あたりで見て欲しい。首が疲れますが・・。

それにしても、長次郎役の香川照之にやられました。
渋すぎる・・。

あの寡黙さと直向きさ、背中と眼で語る、男の生き様を是非参考にしたいものです。

そういえば、“男の生き様”で最近惹かれたのが、【クライマーズ・ハイ】(横山秀夫)の悠木和雅。

映画では、堤真一が演じてました。
映画でもかっこよかったのですが、ちょっとはしょりすぎてるので、これは小説の方がより男気を感じさせます。

まあ、どちらも無いものネダリですが・・。


posted by tomo at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月04日

追っかけ記録B〜ブーツ編

先日のとある教室、黙々と作業を進める生徒さんがポツリとひとこと・・、

“最近ブログアップが滞り気味ですネ。”

“・・・・・。”


はい、スイマセン・・バッド(下向き矢印)

良い革が入ったので、浅草の革屋さんへ何度か足を運んで忙しかったとか、HPの写真がどっか飛んじゃって、復旧に時間が掛かったとか、ベビーシューズの新しい型紙を研究してたとかなんとか、言い訳は一切いたしません。

はい、頑張って書き込みますよ〜!


さて、ブーツ作成のMさんです。
フィッティングの吊り込みあたりからご無沙汰してまして2週分位まとめてのご紹介です。(因みに上記のご指摘はMさんではありませんので、念の為・・。)

Mさんフィッティング完成.jpg

甲部のフィット感は大丈夫ですが、足首まわりのサイズあわせがイマイチだったので、型紙を若干微調整・・。

そして、いよいよ本番突入へ・・。

で、Mさんが今回選らんだ革は、なんとっ!イタリー製だ〜! oh〜lusso!!

1ds=113円也・・。(普通、教室では30〜50円/dsの革が一般ですが・・。)

材料費1万円超えるよ〜とか、失敗するとショックデカイよ〜とか色々嚇しましたが、ひとこと、

“これでいきますっ!!”

“おぉ〜”(注:同クラスのSさん含む・・)

という訳で、かなり慎重に、革を裁断&クリッキング&パンチングです。

ナッパ.jpg

各パーツに分かれたタンニンの“ナッパ”。いい色です。

Sさんアッパー.jpg

そんな騒ぎの中、順調にアッパーを完成させる、同クラスのSさん。

因みにSさんも散々悩んだ挙句、@137円/dsのタンニン“グリーシオ”を使用。

水曜クラスはCelebrityなんです!!