2009年06月19日

ついに完成〜!

年明けからスタートし、途中デザイン変更等々、色々と紆余曲折ありましたが、Tさんのイミテーションモカシンがついに完成しました。

踵のネームの手縫いや、大好きな?角鋲が途中つぶれてしまったりと、途中ハプニングもあり、少し予定よりも時間が掛かりましたが、満面の笑みで記念フォト。


02_thumb.jpg

ようやく事務所から顔出しOKがでました・・。

本人的には、ショッキングピンクの中敷を、星型で抜いたり、手書きの星や文字を書いたりと、まだまだ色々凝りたいらしく、ここ2〜3週間ずっと悩んでましたが、全然埒があかなさそうなので、取敢えず完成写真を撮らせていただきました。

02_1.jpg
02_2.jpg

取敢えず、完成おめでとうございます。

次はお友達に配る、ベビーシューズ。頑張って大量生産しましょう。

2009年06月04日

追っかけ記録A〜ブーツ編

カントリーブーツの完成を目指すMさん。
今日はフィッティングの仕上げとなります。

本番前の練習も兼ねてということで、ピンキング(ギザ抜き)や親子穴、更には飾りミシン等、本来はフィッティングには必要ないのですが、とっても几帳面に進めてます。

ミシンの練習の時から、かなりの完璧主義者かと感じていたのですが、各作業、それぞれご自身で納得がいったのでしょう(もしくはちょっと飽きた??)、親子穴と飾りミシンは途中で中断。いよいよ組み立てに入ります。

外羽根の要ともいえる、“閂止め”を説明すると、しきりに

“ほ〜っ”

とか

“なるほど〜”

と靴の構造に、感心することしきり。

やはり勉強熱心です。

閂をミシンと手縫いでしっかり固定し、

“じゃあ、いよいよ吊り込みにはいるね”

のひと言に、

“おぉ〜!”

と更にテンションがあがる。

う〜ん、分かりやすい人だ。


今日は時間が無かったので、取敢えず仮吊り込みまでを自身でやってみる。

Mさん吊り込み.jpg

楽しそ〜。なんかこっちも楽しくなってきます。
Mさんフィッティング.jpg

平面が立体になり、テンションMAX〜って感じです。

ミネラルウォーター.jpg

テンションあがりすぎて、ミネラルウォーター忘れて帰りました・・。

来週まで冷蔵庫に保管しときます・・。