2009年05月28日

特殊ハトメ

先日浅草で注文した“特殊ハトメ”が今朝届いた。

正確には“特殊”という表現はちょっと大げさです。

普通のハトメです。スイマセン・・。

ただ、普通の小売のお店には、うちの工房で使っている厚手のバッカーに対応できる6mmのハトメがなかなか売っていないので、業者さんに発注した、ということです。

ハトメ.jpg


最少ロットは10000個・・・。もう、ぎっしりですよ。

ところで靴1足作るのに、女性で4個、男性で8個・・。平均6個のハトメを使うとして・・・。


1666足分!


いや〜、作り甲斐がありますな。

なんだか1666って中途半端な数なので、せめて1000足目標で・・。

いまどき流行の下方修正・・。なんて・・。

あとの666足分、誰かハトメ無くて困ってる人、声掛けて〜。

2009年05月27日

追っかけ記録@〜ブーツ編

平日夜のクラスに、先月から通っていだいているMさん。
今回から、追っかけ記録に登場をお願いしました。

この春、旦那様と一緒に熊本からこちらに越してこられた、とってもお茶目な“九州女”。いつも工房を明るくしてくれます。

目標は、“トリッカーズ”のカントリーブーツ。
秋までの完成を目指します。

本人の希望で、本番前にしっかり練習を、ということで、“ギザ抜き”や“親子穴”もフィッティングから手を抜かずにしっかりやってます。

親子穴.jpg

親子穴2.jpg

ちゃんと飾りミシンの跡も銀ペンで印を付け、その間を丁寧に抜いていきます。

親子穴&ミシン.jpg

その後の飾りミシン。

おぉ〜、上手い!!

約6mmの親子穴の幅にあわせ、つかず離れず・・。

これ、平行に縫うのが難しいんです。ミシン針の一点に集中していると、自分が今どこを縫っているのか・・、どこを目指しているのか・・、??・・。
見失ってしまうと、縫い目がレロレロ・・・

でも、これは初めてとは思えない出来具合。やりますなぁ・・。

しかし、“褒め殺し”は良くないので、その前の“革漉き”で失敗していたことを、こっそり報告しておきます。
漉き失敗.jpg


2009年05月23日

お知らせ、です。

工房スケジュールですが、2009年7月から木曜日も終日、教室を設定します。

現在、平日夜クラス(19時〜)は水曜と金曜のみですが、少し混み合ってきました。なので木曜も追加、ってことですね。

まあ、1クラス3〜4人でワイワイやるのはとても楽しいのですが、ミシンやグラインダーの機械類が、現状1台のみなので、どうしても“機械まち”になることが稀に発生してしまうので・・、というのが理由です。

チケット制の方、または振り替えをされる方は、7月から是非ご利用ください。




2009年05月17日

追っかけ記録H〜スニーカー編

ブログアップが遅れましたが、AちゃんからGWの帰省土産をいただきました。
梅パイと北陸名産の“たらの子”缶詰。
梅パイ.jpg
“たらの子”・・、酒飲みには堪らないチョイスです。
Aちゃん、ありがと〜。

さて、スニーカーの方も着々と完成に向けて進んでおります。
今日は、閂と踵まわりを手縫いで仕上げていきます。
閂手縫い.jpg

チクチク、チクチク、チクチク・・・
いつものおしゃべりは、今日は一切ありません。
黙々と縫い縫い・・。

アッパー完成.jpg

アッパー完成〜!

スニーカー仮吊込み.jpg

次週、いよいよ本吊込みの為の踵芯の作成です。本日は取敢えず、仮吊り込みまで・・。

2009年05月09日

セレブ野良

いつも自転車で通る、とある高級住宅街内の広場。
久しぶりのお天気で、猫達ものんびりしてます。

猫.jpg

場所柄、食べ物がいいのか、野良猫なのになかなか良い毛並み・・・。
見ようによっては、セレブっぽく無くもない・・。

全然こっち向いてくれないし・・。

今日は友人から頼まれて、既成靴の修理というか、ストラップの取り付け。
デザインが気に入って買ったはいいが、しっかり足に付いてこないとのこと。

で、早速同じような色合いの革で作成・・。
ストラップ.jpg

パンプス.jpg

前のハートもあおりの時、甲に少し当たって痛いとのこと。

なんだかなぁ・・。デザイン重視もいいけど・・って感じですね。

なので、ハートも一旦取り外し、少し前にずらしておく。

パンプス完成.jpg

取敢えず、完成〜。





posted by tomo at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記