2009年02月21日

追っかけ記録@〜スニーカー編

先週の土曜日クラスの風景。
土曜日クラス.jpg


ちょっと人口密度が高めでしたが、今日はお一人。

そんな土曜日クラスのY.Aさん。
今日は、ご自身の靴づくりの様子をお母様に見せるとのことで、一眼レフのNIKONをご持参。カメラもご趣味のようです。

ただ、いちいち現像は大変だろうからと当ブログでの追っかけ記録をご提案したところ、快諾。
本日から毎週ご登場願うことになりました。Aちゃんヨロシク〜!

靴づくりは今回初めてという彼女が目指すのは、カンペールのスニーカーのスタイルを基本に、ミシンの縫い目を左右非対称にするというもの。完成図が楽しみです。

本日は、中底の仕上げ作業と先週から引き続きミシンの練習です。

まずは踵〜足根骨の屈曲しない部分にあたるバッカーと、中足骨〜趾骨までの屈曲する部分にあたるショルダーと呼ばれる厚い革を加工していきます。

ザックリと荒断ちした各パーツを、グラインダーを使って削っています。
Yさんグラインダー.jpg


先週初めて使った時は及び腰でしたが、少し慣れてきたせいかガンガンいってます。
その後、接着剤でバッカーとショルダーを貼り合せ、更に木型に合わせて包丁で切り回していきます。
Yさん底材加工.jpg

その後は、先週に引き続きミシンの練習。ミシンは高校時代以来とのことです。普通縫い〜返し縫いを終え、今日はカーブをきれいに縫う練習です。

Yさんミシン1.jpg

端から1mmの間隔でひと針ひと針・・、慎重に運針・・。
ときどき脱線・・。

2009年02月14日

ちょこどら

“明日やろうは馬鹿野郎だ!・・”

先日見ていた、再放送ドラマの決め台詞に促され購入した“確定申告”の本。

確定.jpg

しかし、それからまた更に数週間が過ぎ・・、まだ全然読めていない・・。

一緒に買った新刊数冊が面白く、ついつい後回しになってしまって・・。ほんとに大馬鹿野郎です。


ところで今日はバレンタインデー。

教室の生徒さんからいただいたのは、ハート型の“ちょこどら”。これ味もセンスもなかなかグ〜です。

ちょこどら.jpg

糖分で頭に栄養補給して、今晩からきっちり勉強して、来週には税務署へ行こうと思います。




posted by tomo at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記