2008年12月15日

革も色いろ・・。

先日入られた、新しい生徒さんが希望する色の革がなかったので、本日は革の買出しへ。

その希望の色というのがなんとも微妙な色合い・・。
淡いベージュというか、クリーム色というか、濃い目のアイボリーというか・・・。

ま、どれも似たような感じの色なんですが、様々見比べてみるとちょっと違う・・・。
革の仕上げ具合で、表面の光沢が異なるようで、光の当たり加減で濃淡の見え方が多少異なってくる。

そこで色々な革屋さんを見てみようと、今回は浅草だけでなく、まず最初に秋葉原の革屋さんを覗いてみることに。
イメージに近いモノを2種類ほど見せていただくが、微妙な色合いですこし悩む。
“ここで買わずに浅草へ行って、もしなかったら、また秋葉原まで戻ってこないといけないし・・。ちょっと感じが違うが・・、う〜ん・・買っちゃえっ!
と薄〜いベージュを一枚購入。ついでに黒のカーフも一枚、計2枚を梱包いただく。

そして梱包された革を持って浅草へ。ここでは馴染みの革屋さんを数件ハシゴ。てくてくと界隈を彷徨う・・。
2件目あたりで同様の革を出してもらうと、“こっちの色のほうが近いかも・・”と濃い目のアイボリーにまた悩む。
先ほどと同じ思考がグルグルと頭を巡り、散々悩んだ挙句結局購入・・。

梱包が2つに増え、少し汗ばんできたため着ていた上着も抱えながら、またふらふら彷徨うことしばし・・そして最後に伺った5件目の革屋さん。
ダメもとで見せてもらうと、なんだかコレが一番近いかも・・、という、いい感じのクリーム色が登場!

“くっ・・・、ガッテム!!”

結局同じような色合いの革を3枚も購入。あ〜ぁ・・。

面倒くさがらずに、こまめに足を運べということでしょう。

でも、ちょっといいことも。

自分ではまず使うことのなかったエナメル革。ただ生徒さんから稀に聞かれるので1〜2枚置いておくべきか悩んでいたところ。
そんな折、5件目の革屋さんのご厚意で、かなりの量を破格の値段で入手出来ることに。しかも結構好みの色が2枚!

“Oh〜,ジーザス!!”

まあ、プラマイゼロといったところでしょうか。
こちらもまめに足を運べという、神の暗示なのかも・・。

ネイビーとボルドーの2色のエナメル。う〜ん、なんか作ってみようかな・・。

エナメル.jpg

そのほか、ヌバック等も含め翌日到着した革たち・・。

革類.jpg

もう棚に載らない・・。そろそろ革用棚がもう一組必要になってきた。
あれこれと出費が嵩む、師走時・・・。
posted by tomo at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記